- 教育活動(高校)
高2 探究クラス 海外研修(2日目)
海外研修2日目を迎えました。
生徒たちは午前中から夜まで、濃密な学びと刺激的な出会いに満ちた一日を過ごしました。
〇語学学校入学式とオリエンテーション実施!
午前中は、研修先である語学学校「QQ English」の入学式に参加し、続けて『1on1 English lesson』と『AI lesson』実施に向けたオリエンテーションが行われました。
![]() |
![]() |
QQ Englishには、英語スキル向上のため、世界中から様々な背景を持つ人々が入学しています。
このことから、寮生活という「小さな世界」の中においても、共生することの意義や難しさについて改めて顧みる貴重な機会を得ました。
また、施設責任者の方からは、ここで学ぶことの意義について熱のこもったお話をいただき、明日から本格的にスタートするEnglish lessonに向けて、生徒たちの意識が一段と高まりました。
加えて、AI lessonに向けたオリエンテーションでは、使用するツールのログイン確認を行いました。
具体的には、以下のツールを活用し、自身のアイディアを形にして活用するスキルを学びます。
・ChatGPT
・Google AI Studio
・Perplexity
・Gemini
・bolt.new
これらを活用することで何ができるのか、生徒たちは今から大きな期待を寄せています。
〇NGO Anya's HOME 校長 佐々あにゃ様 講演会
午後には、セブ島に拠点を置くNGO「Anya's HOME」校長の佐々あにゃ様よりご講演をいただきました。
Anya's HOMEは、環境や機会に恵まれない子どもたちに、食事提供、語学、体育などの教育支援に加え、日本式の道徳や保健衛生指導も取り入れている「寺子屋」です。
「日本人であるあにゃさん(しかもギャル)が、なぜ全財産と人生を賭してセブ島で寺子屋を運営しているのか?」
生徒たちは、あにゃさんの波乱に満ちた体験談に、1時間にわたり引き込まれました。
当初は遠い海の向こうの話と感じていた生徒たちも、そこにある現実を知り、あにゃさんの根っこにあるエネルギーの根源に強く引き寄せられていきました。
フィリピンにある現実は、決して私たち日本人にとっても他人事ではないということを深く学ぶことができました。
生徒たちは、4日目・5日目には実際にこのNGOの活動に触れる予定です。
![]() |
![]() |
![]() |
〇2日目を終えて
濃密なスケジュールの中、夕食後は海外研修特別探究プロジェクトの準備も行われました。
また、午後にはAI lessonが行われましたが、こちらの様子は3日目の記事にて改めて詳しくご紹介いたします。
タイトなスケジュールの中にも、しっかりとリフレッシュしながら学びを深めた2日目でした。
明日からはいよいよ本格的なEnglish lessonがスタートします。
明日の記事を楽しみにお待ちください!
![]() |
![]() |






