更新情報・お知らせ

2020.09.29

校長先生ブログ

発芽

2学期になって毎朝門に立っていると・・・

日焼けした坊主頭の生徒数名が、

大きいビニール袋を片手に学校周りの"ゴミ拾い"をしていることに気付きました。

野球部長に確認すると、

「自主的に部員がローテーションを組んで始めたそうです」とのこと。

以前は、女子バレー部がやってくれていて毎朝感心していたのを覚えています。

部内の雰囲気が良いと、部活動以外にも目を向ける余裕が生まれるのでしょう・・・

さて、先週末に史上初のオンライン成立祭が開催されました。

コロナ禍により中止の判断もよぎりましたが、

実行委員の熱い想いに押され開催を決定しました。

開催にあたり大きな方向転換を強いられた実行委員は、さぞかし混乱したでしょう。

しかし、彼らは短期間で全校生徒をまとめ上げました。

今回のコンセプトの一つは「見えない恐怖に負けず、現状を突破する」です。

そこで実行委員は手始めにプレ成立祭と称して前日金曜日に、

受験という見えない恐怖と戦っている高3生を体育館へ集め激励会を実施しました。

チアリーディング部&ダンス部がコラボして受験生応援ダンスを披露。

さらに、先生方総出演の激励動画を製作し高3生に贈りました。

そして、本番当日を迎えました。

当日は、オンラインでの文化祭に興味を示したTBSの取材が入りました。

終了後に、取材クルーに感想を尋ねたところ・・・

「オンライン文化祭を実施した学校をいくつか取材しましたが、

企画だけでなくスケジュール管理までしっかりと練り上げられており驚きました。」

とのことでした。

社交辞令の話半分で受け取っていましたが、

本日の「あさチャン」にしっかりと取り上げられていました(笑)

毎朝のゴミ拾い然り、成立祭実行委員然り、生徒達の自主性の芽吹きを実感しています。

いずれにせよ、生徒達の発芽(=成長)は嬉しいものです。

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事