更新情報・お知らせ

2020.06.03

校長先生ブログ

アラート発令!?

学校再開3日目です。

出席率も休校期間中と変わらず、ほぼ"100%"に近いです。

登校する生徒の表情からも分かりますが、

教員だけでなく生徒も保護者も皆この日を待ち望んでおり、

やはり学校が好きな生徒が多いんだなと痛感しました!

(再開時の不安は、取り越し苦労でした・・・)

さて昨日、東京都は「東京アラート」を発令しました。

「東京アラート」!?「ステップ1」!?「ステップ2」!?・・・

って、なんやねんと思わず関西弁になってしまいましたが、実際何なんでしょうか!?

何か具体的な解決策や対応策があるわけでもなく・・・

7月5日に向けて、耳触りの良い言葉を羅列し、

上っ面の形だけでカッコつけにしか思えません。

本校では学校再開状況をHPにて紹介していますが、

過剰にならず、生活の中で手洗い・うがい・換気・使用後の消毒など

"基本"とされていることの徹底が、

結果として「感染させない・感染しない」に繋がると思っています。

つまり、凡事徹底が最大の防御という事です!!

本日最後は、個人的な事です・・・

学校が再開し、平常時と同様に通用門にての挨拶も再開しました。

教職員は、生徒との対面時にはフェイスシールド着用を義務付けています。

そこで私の悩みなんですが、そのフェイスシールドが直ぐに曇るんです・・・

原因は、"自粛太り"から来る呼吸の荒さと分析しています・・・

自分自身に「アラート」を緊急発令したいと思います。

もちろん解決策は考えています・・・

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事