更新情報・お知らせ

2020.05.01

校長先生ブログ

凡事徹底

GWに相応しいお天気です。

5月に入りました。

昨年の今日は、"天皇の即位の日"で大変おめでたい日でした。

一方今年の5月1日は、緊急事態宣言が1カ月程度延長が確実な状況となっています。

現在、学校関連で言えば、大学入試問題・インターハイ中止・9月入学問題など

諸問題が沸き上がっています。

諸問題のそれぞれに絞って話を進めれば解決できそうですが、

社会全体が有機的につながっているので難題です。

いずれも他国がどうだとか、世界基準だとかという前に、

生徒達の"現在&将来"を第一義に据えて考えなければなりません。

先ずは各学校が再開へ向けて、責任を持って預かっている生徒達の学習面と

心身の健康を知恵を絞り合って全力でサポートすることが最重要だと思います。

本校では、学校再開へ向け率先して動いてくれる先生や

新しいアイデアを持ってきてくれる先生が、

常連だけでなく続々と誕生している事が本当に嬉しいです!

いずれにせよ、この様な有事には自・他どちらを優先するか本性が見えてきますね・・・

さて、5月初日のブログは、誇り高き我らの自衛隊の話で締めたいと思います。

4/29に防衛省 統合幕僚監部は

「新型コロナウイルス対応~管理者として感染拡大を防止するために~」

と題した資料を公開しました。

これまで自衛隊は「ダイヤモンド・プリンセス号」対応や

市中感染拡大対応にかかわる災害派遣などにおいて、

感染者を出すことなく任務遂行してきました。

様々なケース等が紹介されていますが、根底にあるのは"凡事徹底"の精神です。

この精神、見習わせていただきます!!

天晴れ&頑張れ自衛隊!!!

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事