更新情報・お知らせ

2019.08.07

校長先生ブログ

笑顔

猛暑が続く中、皆様お元気でしょうか!?

本日合宿中のクラブは・・・

男子硬式テニス部・軟式野球部・女子バスケットボール部・陸上競技部、

その他5クラブが試合、10クラブが練習となっています。

"成立健児"は、暑さ如きに負けず、心身ともに鍛え抜いてほしいです。

私も生徒に負けずに日曜日には、

いつもお世話になっている地元"東十条六丁目"町会の一員として、

王子神社「槍祭」において、天皇陛下即位を奉納して初の「本社神輿渡御」に参加しました。

町会おそろいの法被を身にまとい威勢よく出発し、沿道の顔見知りの方から声援を受けると、

肩にめり込む神輿の重さを忘れハッスルしました!

ペース配分なんて分かりません・・・

案の定、終了した約1時間半後にはボロボロになり言葉も出ませんでした。

終了後、学校裏にある町会会館で昼食と称して町会の方と呑んだ

大人の"ゴールデンサイダー"の味は堪りません!!

昼食や諸々の準備をして下さった婦人部の皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます。

記憶に残る"夏の1日"となりました。

翌日は体中トクホン臭でした(涙)

そんな中、澁野日向子選手の全英女子オープン優勝の吉報が入りました。

昨日の記者会見でも、「英語は分からないけど、笑顔は世界共通」というコメントは

とても印象に残りました。本校の校訓にも繋がるような気がします。

笑顔の裏で、澁野選手の最大の武器は気持ちの強さだと思います。

それを証明する「バウンスバック率」なるデータがあります。

これは、悪いスコアを出した直後のホールでバーディー以上のスコアを出す確率で、

澁野選手は日本女子選手のトップだそうです。

失敗にめげぬ心、立ち直りの速さの秘密は"笑顔"なのでしょうか!?

澁野選手に見習って"笑顔"を心がけようと思いますが、

この暑さで"笑顔"を振りまき過ぎると誤解されてしまうので気を付けます(笑)

いずれにせよ、この暑さを吹き飛ばす"スター選手"が誕生しました!!!

ちなみに・・・

世界メジャー大会優勝&優勝賞金7200万円を獲得した澁野選手と

本日むさっ苦しい男友達と海へ出かけた我が家の長男は同じ年なんです。

それを考えると、自然と"笑顔"がなくなります・・・

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事