更新情報・お知らせ

2019.04.04

校長先生ブログ

美しい調和

新元号「令和」の英語での趣旨説明は、

「Beautiful Harmony=美しい調和」と外務省より発表がありました。

大変素晴らしいと思います!

「令和」の"令"の字なんですが・・・私は5画目は"マ"と書いてしまいます。

やはり同じような疑問を持たれた方も多いようで、

文化庁国語課に問い合わせが多いとのこと(笑)

正解は、"マ"でも"令"でもどちらも良いそうです。

間違いないのは、いずれも丁寧に書くということでしょうか・・・

本日最後は、新小学1年生の「将来就きたい職業」を

ランドセルメーカーのクラレが発表しました。

首位は、男子は(21年連続)「スポーツ選手」、女子は「ケーキ屋・パン屋」でした。

「スポーツ選手」では、サッカー選手が圧倒的で野球はあまり人気がないようです⤵

野球と言えば、昨日東邦高校が選抜甲子園を制しました。

平成の最初と最後を同じ学校が優勝したのは、野球の神様がついていたのでしょうか!?

私の贔屓である2チームには、神様がついていないのでしょうか・・・

いずれにせよ、まだ始まったばかりです。

気を引き締めて、一戦必勝の精神で臨めばいつの日か神様も味方してくれます!!

ちなみに・・・

「教員」は、男子20位、女子7位でした。徐々に人気がなくなっています⤵

人気回復のために・・・

生徒と教員に"美しい調和"が保てるように、日々丁寧にかつ全力で臨みます!!!

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事