更新情報・お知らせ

2019.10.21

校長先生ブログ

改元

定期試験を終えて、本日より通常授業に戻りました。

HPの新コーナー~今日の1枚~で紹介しました来年度採用予定の女子制服"スラックス"を、

先週土曜日の学校説明会でお披露目しました。

実は"スラックス"のサンプルが完成し、真っ先に大きなリアクションがあったのが・・・

180.jpeg

ネイティブのテレサ先生とスカーレット先生でした!

「なぜ、女子の制服にはスカートしかないのか?」と、ずっと疑問に思っていたそうです。

採用の経緯を話すと、"Good!Good!"の連続で褒められてしまいました(笑)

両先生に言わせると・・・"slacks(スラックス)" ≦ "pants(パァンツ)"だそうです。

178.jpeg

不易流行、diversity・・・成立学園の一つの象徴になるかもしれませんね。

(※"スラックス"は、希望者のみの購入となります)

さて、昨晩桜が散りました。

しかし、桜の花のように綺麗に感動的に散ってくれました。

試合前の国歌斉唱で涙ぐむ選手を見て感動しただけでなく、

試合後のインタビューでも「このチームに誇りを持ち、後輩たちに託します」など

コメントも素晴らしかったです。

そんな中、明日は「即位礼正殿の儀」です。

ラグビーではありませんが、新しい時代を託された者の義務として

前の時代よりも良い時代にしなければなりません。

自分たちの事だけでなく、周囲を含め様々なことを考えなければなりません!!

平成・令和と二度の改元を経験した私ですが、

30年前の自分自身と比較してみると、"体"は確実に横へ成長しました。

しかし、多少の経験は積んだものの人間としての"心"の成長は・・・

本日から明日にかけて検証し、令和時代を生きる対策を改めて考えたいと思います。

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事