更新情報・お知らせ

2018.11.10

校外研修

中3 アース・ツアー 3日目

あっという間に3日目となりました。

昨夜は9時消灯でしたが、連日の早起きと登山の疲れで、平和な夜となりました。

 

さて、朝の天気は… 雨。

しかし! 種子島に向かうフェリーに乗り込む時には、すでに雨がやみました!

今回の旅、初めてフェリーに乗りました。

これが、非常に揺れます… 半数以上はずっと横になっていました。

全く船酔いせずに元気な人もいます…

種子島に到着する頃には、快晴!!

雲一つない青空です!

 

まずは赤米館。

古代米の伝来の地です。みんなが田植え、稲刈り、脱穀、収穫をしている古代米の歴史をしっかり学びました。

 

その後はJAXA宇宙センターへ移動です。

あまりにも最高の景色が待っていました!

青い海に、青い空、広大な敷地…

疲労が吹っ飛び、テンションも上がります!

 

この場所は、第1期生の先輩の人生のターニングポイントとなった場所です。

JAXAの建築物に魅せられ、進路を決めるきっかけになったという先輩です。

人生を変えてしまう程の影響力がある宇宙センターの美しさに感動しっぱなしです。

 

施設内ツアーにも参加し、ガイドさんの説明を本当に熱心に聴き入っていました。

 

質問もたくさんし、あまりの積極的な姿にガイドさんもビックリしていましたが、「こんなに質問してくれて嬉しいです!」と笑顔で言って頂きました。

 

トッピーに乗り、いざ鹿児島へ!!

 

さて…

夜ご飯後には、両担任の誕生日をサプライズでお祝いしてくれました。お手紙とケーキと歌と、とても感動的であたたかい気持ちになりました。

振り返ると、毎年、サプライズをして祝ってくれました。

優しい子たちに囲まれて、アース・ツアー最後の夜に最高の思い出がまた1つ増えました。

 

ほっこりした気持ちのままで眠りにつきたいので、どうか大人しく寝てくれますように…

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事