更新情報・お知らせ

2019.04.11

教育活動(中学)

コミュニケーションキャンプ 第1日

本日(4/11)より、長野県車山高原でコミュニケーションキャンプが開始されました。

DSC_0967.JPGDSC_0981.JPGDSC_0988.JPGDSC_1027.JPG
入学後最初の行事として実施されるこの行事は、名前の通り同級生や先生たちとコミュニケーションをとってお互いを知ることが目的です。
でも、それだけではありません。
中学校1年生(10期生)だけではなく、2年生(9期生)も一緒に参加しています。
2年生が1年生と仲良くなるための企画を、「全員が実行委員」という形を継承しながら昨年度から着々と準備をし、いろいろな行事やクラブ活動など中学校生活の紹介をしたり、自分たちで考えたレクリエーションで1年生を楽しませたりします。

こういった活動を通して、1年生は学校のことを知り、2年生は上級生としての自覚を持つようになります。

初日の今日は、校長先生による学校の沿革や校訓の紹介、2年生による学校行事やクラブ活動などのプレゼンテーションが行われました。

DSC_1025.JPGDSC_1061.JPG

DSC_1081.JPG
食事の時には、進んでマナーや片付け方などのアドバイスをしたりしていました。

DSC_1030.JPGDSC_1051.JPG
昨年は教えてもらう側だった生徒たちが、今年はしっかりと教える側になっていて、成長が感じられます。
そして、1年生の緊張していた顔つきも、2年生の笑顔が伝染していき、明るくなっていきました。

夕食後には「キャンドルイベント」を行いました。

DSCF0229.JPGDSCF0238.JPG
DSC_1236.JPGカラフルなろうそく・炎は生徒一人ひとりの個性を、ともした火を大切に運ぶことはこれまでの大切に育ててきた親の思いを表します。そしてその大切な一つの炎が集まりと大きく明るい炎になることは、成立学園に集う仲間たちを表しています。

明日は、車山登山です。
昨日は吹雪だったそうで、1日で10cmも積もったそうです!
さて、明日の登山はどうなるでしょうか?

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事