更新情報・お知らせ

2023.01.14

教育活動(高校)

探究クラス海外研修のご報告

1210日~14日の45日で、探究クラス2K組はグアムへの海外研修に行ってきました!

刺激いっぱいの旅の様子を、是非ご覧ください!

1. 大自然を満喫♪

 透き通るような美しい海や南国の優しい風を肌で感じたり、眩しいほどの夜空満天の星空を見たり、東京では決して味わえない大自然の恵みに皆大興奮でした!日本とは違う海の匂いや砂の色、海の生き物に皆興味深々!

2.jpg 1.jpg


2.
初めての街を自由散策!

 班ごとに計画を立て、グアムの街を冒険しました!初めての場所で出会う人に話しかけたり、レストランで注文してみたりと、実践的な英語を使う体験に初めはドキドキでしたが、現地の皆さんの優しさに触れ、たくさんの暖かい思い出ができました!道に迷っていたら「大丈夫?」と話しかけてくれたこと、写真を撮ってあげると声をかけてくれたこと、日本の話で盛り上がったタクシーでの会話、海で子供たちと遊んだこと...思い返せば自然に英語を話していた自分にびっくり!

4.jpg 3.jpg


3. グアム大学を訪問!

 「海外の大学ってどんなところだろう、何をするのだろう」と、期待と不安でドキドキしながら迎えた大学訪問の日。「ハッファディ!」と気さくに声を掛けてくれる学生の皆さんの笑顔に触れると、なぜか自然とリラックスして授業に臨むことができました。英語の発音の練習をしたり、グループワークで自分の考えを発表したりと、終始笑顔の絶えない時間を過ごすなかで、「間違えたらどうしよう」と今まで不安に思っていたことにも積極的に挑戦できたことが印象に残っています。講師の先生や一緒に授業を受けていた学生の皆さんも明るく話しかけてくれ、日本のことを教えてあげたり、グアムの大学の様子をたくさん教えてもらったりと、充実した時間を過ごしました。

6.jpg 5.jpg


 クラスで一番多かった旅の感想は、「人との出会いが嬉しかった」です。普段の英語の授業では少し緊張しながら話している英語も、気づけば笑いながら話せている、グアムではそんなマジックがありました。その土地の文化に触れ、言葉を感じ、自分の目で見た景色は全て私たちの宝物です。新たな冒険をしていく中で広がった視野を大切に、受験に向けて頑張っていきたいと思います!

2年K組


7.jpg

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事