更新情報・お知らせ

2020.03.01

教育活動(高校)

高校 卒業式

3月1日(日)、高校の卒業式が挙行されました。

DSC_6292.jpegDSC_6470.jpeg新型コロナウイルスによる感染拡大の影響のため、在校生の参列は取りやめて、卒業生・保護者の皆様、教職員は全員マスクを着用し、時間短縮を図った上での開催となりました。

DSC_6300.jpegDSC_6340.jpegDSC_6336.jpegDSC_6302.jpeg
アース・プロジェクト(水田学習)で育て、収穫したお米で作ったお赤飯を卒業生のみなさんにお渡ししました。

DSC_6343.jpeg来月の入学式では、新入生にもふるまわれます。
こうして先輩と後輩=成立ファミリーがつながっていくんですね。

DSC_6651.jpgDSC_6457.jpegDSC_6655 2.jpeg校長先生からは、
・高校時代の思い出をただの記憶ではなく貴重な記録として心に刻み、体に染み込ませてほしい。
・これから多くの新しい出会いが待っているが、そこで積極的に関わろうという気持ちを大切にしてほしい。
・この先どのように自分を生かしていくか。何があっても揺らぐことのない力、客観的に自分を見つめる力、行動力・社交力、こういった力を身につけてほしい。
・実学、異端を恐れない気概、今の常識でなく未来の常識を創り出そうとチャレンジする力を身につけてほしい。
といったメッセージとともに、「大いなる成長と限りない可能性に期待しています。」という言葉が贈られました。

DSC_6828.jpeg式後の各クラス最後のHRでは(こちらも例年より時間は短くしましたが)、各担任からは一人ひとりへのメッセージとともに熱い話が、そして生徒それぞれからは、担任・仲間、そして親への心のこもった感謝の気持ちが伝えられていました。

DSC_6786.jpegDSC_6803.jpeg
卒業生のみなさんは、これから嬉しいことや悲しいこと、楽しいことや辛いこと、そして困難なことなど、本当に色々なことがあると思います。
そんな時は、いつでも母校に帰ってきてください。
最後になりますが、保護者の皆様方には、3年間、そして6年間、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

369名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

DSC_6342.jpeg

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事