更新情報・お知らせ

2020.05.03

教育活動(高校)

学びの刺激〜CHATOPIA参加〜【探究】

探究クラスの生徒たちが、日頃よりお世話になっている株式会社タクトピアさんの中高生向けイベント「CHATOPIA」に参加しました。

CHATOPIAではこれまでも様々なトピックについて、タクトピアの代表・長井さんをはじめラーニングデザイナーのみなさんが学びの刺激に満ちたトークを繰り広げてくれていましたが、この連休中には「わたしと〇〇(教科)」と題した特別企画を展開されています。
今日はその第1回で、「私と社会」というトピックで社会科の学びについてお話を聞き、全国の中高生たちとともに考えを深めていきました。

IMG_3186.JPG

CHATOPIA終了直後には、私たち探究クラスの参加者のみでZoomに再集合し、振り返りの意見共有も行いました。50分間のお話の中でどんな言葉が印象に残ったか、自分たちはこれからどのような姿勢で学びに向き合っていくべきか、中高の勉強とはいったい何のためのものなのか、などなど毎日教室で授業を受けているときにはなかなか考えることがないトピックについて立ち止まってじっくり考え議論するとても貴重な機会となりました!

また、おそらくCHATOPIA常連であろう他校の生徒さんが活発にチャット上で議論をしている様子も大きな刺激になったようです。大人とフラットな立場で議論を展開していく姿はかっこよかったですし、どんどん投げ込まれる言葉の中には鋭く刺さる言葉もあり、ハッとさせられる場面もありました。こうして他の学校、他の都道府県からの参加者から刺激を受けることができるのもいまの状況のおかげです。オンラインに頼らざるをえないこの状況に、感謝しています。

そして何より、本来は連休中にもかかわらず中高生のために貴重な学びを届けてくださっているタクトピアの皆様に、心より感謝です。

内容は各教科のお話なので、探究クラス以外の成立生にもぜひオススメします!
どんどん情報シェアして、ぜひみんなで参加しましょう!


(以下、株式会社タクトピアさんのFacebook投稿より引用)

ゴールデンウィークは毎朝みんなで全国中高生向け無料オンライン配信 #CHATOPIA!

これまで「多様なバックグラウンドを持つタクトピアメンバーが様々なトピックについてゆるく、時にアツく語る」をテーマに、#TAKTOPIA生徒会 で集まった生徒の皆さんからのアイディアをベースとしたオンライン配信プログラムを計20回以上実施してきました。

ゴールデンウィーク期間中5月3日〜6日の朝10時からは【わたしたちと●●(教科)】とし、メンバーたちがそれぞれの教科にどのように向き合ってきたのか、好き/嫌いポイントが何なのか、今の暮らしにどう活かされているのか、をお話しします!

参加方法はスマートフォンやPC等の通信機器から、Zoomアプリをインストールし参加URLにアクセスするだけ。
動画・音声をオフにした「観るだけ」参加大歓迎、時間中出入り自由ですので、初めての方も是非お気軽にご参加ください☺︎

---
日時:2020年5月3日〜6日、毎日10:00〜10:50AM(※出入り自由)
参加URL:https://zoom.us/j/91135963445
※毎朝同じ参加URLです!
参加費:無料

--
中高生のよりオープンな学びの場実現のため、現在は「無料」「出入り自由」としております。昨今のZoomに関するニュースをうけ万全な安全対策を期して運営いたしますが、今後の動向を注視したうえで利用ツール及び参加方法の変更をさせていただく可能性もございます。
--

当日は「Zoom」というオンライン会議ツール上で、インスタライブのように配信担当のラーニングデザイナーがお話ししています。
随時、チャット機能を使って質問やコメントいただいたら都度配信に織り交ぜさせていただきます。

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事