更新情報・お知らせ

2019.02.20

教育活動(高校)

高1 合唱コンクール

2月17日、本校の講堂にて合唱コンクールが行われました。


合唱コンクールは高校一年生での最後の行事となります。
各クラス、この日のために何ヵ月も前から力を合わせて準備をしてきました。


いつもは単語テストに取り組む朝も、この日ばかりは合唱練習です。

DSC_0316.JPG
クラスの気合いが伝わってきますね!

教室での練習を終えたあとは講堂に集合し、全体で発声練習。

DSC_0336.JPG
DSC_0334.JPG
林先生の華麗な歌声に聴き惚れてしまうことなく、生徒も負けずに歌います。
マイクを持つ柾典先生も心なしか力のこもった表情です。
校長先生からの激励のお言葉、
学年主任の垣屋先生からのお言葉をいただき、
いよいよ合唱コンクールがスタートです!
各クラスが写真や動画を編集して作る、
「クラス紹介ムービー」の出来も気になるところです!


トップバッターはF組。

DSC_0389.JPG
少しの緊張や照れはご愛嬌!
一番手の難しさに負けることなく堂々と歌い上げてくれました。


続いては内進クラス、K組です。

DSC_0400.JPG
人数の少なさと戦いながら懸命に歌い上げた姿も印象深いのですが、クラス紹介ムービーから感じられる成立4年目の絆が心に残りました。


続いてはC組。

DSC_0447.JPG
担任の大野先生が踊るクラスムービー、留学生が流暢な英語を披露したおちゃめなクラス紹介から一転、丁寧で張りのある歌声には会場全体が驚かされました。


4クラス目はB組です。

DSC_0482.JPG
B組の歌う直前、クラス紹介ムービーが流れない...というアクシデントが!
しかしさすがのB組!本校が誇る【IT担当】今福先生クラス!
アクシデントも笑いに変えてアスリートらしい力強い歌声を響かせます。


前半最後となるのはH組です。

DSC_0498.JPG
DSC_0509.JPG
指揮、伴奏、歌声、バランスの良さがクラスの雰囲気を物語っていました。
後半のクラスにもプレッシャーがかかりますね。


休憩を挟んで後半戦、1クラス目はE組です。

DSC_0535.JPG
合唱コンクールに向けてどのクラスより遅くまで練習していたE組。
いつも廊下まで聞こえていた伸びやかなソロパートを講堂でも響かせてくれました。
続いて、D組。


40名クラスが一つになる過程には衝突がつきものです。
担任の嶋田先生も心配そうに見守る中...

DSC_0570.JPG
DSC_0569.JPG
D組の歌声からは確かに団結の力を感じられました。
お次はG組。こちらも40名クラスです。

DSC_0583.JPG
練習期間からパワフルな歌声に定評のあったG組。
まさに"鬼気迫る"圧倒的な声量に、会場もどよめきます。


続いてはI組。

DSC_0615.JPG
担任の西内先生の熱血指導の成果でしょうか?
美しく洗練されたハーモニーには講堂中の誰もが聴き惚れました。


こちらはJ組です。

DSC_0650.JPG
情熱的な指揮に圧巻のソロパート、見どころ満載の合唱でしたが、そのかげでは譜面をめくる担任の岩崎先生の姿が。

DSC_0659.JPG
見えないところで生徒を支えて、合唱をサポートです!


そしてトリを飾るはアスリートクラス、A組です。

DSC_0686.JPG
DSC_0467.JPG
最終クラスにふさわしい、笑顔あふれる合唱。
そんな元気な歌声を支える伴奏者は、B組の近藤君です。
伴奏者のいないA組のために引き受けてくれました。
勝負であってもそこはアスリートクラス同士、助け合える"仲間"です。
11クラスすべての発表が終わり、会場では再びクラス紹介ムービーが上映されました。
どのクラスも個性の輝く素晴らしい発表でしたが、厳正なる審査の結果...
金賞:G組
銀賞:I組
銅賞:C組、H組
ムービー賞:K組
という結果になりました。
金賞発表の瞬間、涙を流して喜んだG組の生徒たちの姿から
本気でこの行事に取り組んできたことがよくわかりました。
どのクラスよりも爆発力のある歌声、心が震えました!

DSC_0728.JPG
教頭先生の講評では、
"頑張ったことというのは自己満足なのかもしれない"
"そのとき「やりきった」という感覚を持てるかどうかが大切"
というお話をいただきました。


賞がとれたクラスもそうでないクラスも、
きっとこの行事に向けてそれぞれの困難を乗り越えてきたはずです。
高校1年生の生徒たちは、もうすぐクラス替えがあります。
そしてその先はそれぞれの進路に向かっていきます。


1
年間を共にした仲間とともに「やりきった」思いを胸に、未来に向かって大きく羽ばたいていくことを願っています。

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事