更新情報・お知らせ

2020.05.01

教育活動(中高)

新たな取り組みの紹介 第3弾

生徒・保護者の皆様

現在、本校では学校再開までの「学びの継続」に取り組んでいますが、新たな取り組みの第3弾です!

1.「探究学習」スタート!
2022年度から新しい学習指導要領がスタートし、『総合的な学習の時間』が、「総合的な探究の時間」という科目に変わります。本校ではこれを先行実施していきます。
「探究学習」とは、情報を収集・整理・分析したり、周囲の人と意見交換・協働したりしながら進めていく学習活動のことです。学年やクラスごとに目的やテーマを設定し、自分自身を見つめたり、社会問題を考えたり、これからの進路を考える足掛かりになる取り組みを実施します。この学びでは、生徒の思考力や判断力、表現力などの育成を目的としています。
※詳細については各クラスのキャビネットを確認してください。
※保護者会や学年通信にて取り組み内容を発表していきます。
20161003220002.png

2.実技教科からのお知らせ
実技教科(体育・保健・音楽・美術・家庭・情報・技術)より生徒の皆さんに連絡です。本来なら皆さんと楽しく取り組むはずだった実技課題ですが、皆さんが自宅でも取り組むことができる内容に変更することとしました。皆さんと一緒に体を動かしたり、作品作りに取り組んだりすることができないのは大変残念ですが、このような機会だからこそ、自身の内なる感性と向かい合い課題に取り組んでみてください。
※課題には提出期限があります。成績に加味しますので頑張って取り組みましょう。
※詳しい内容はキャビネットに掲載し、HRにて担任の先生から指示があります。

images.jpg

これからも発信していきますので、今後もHPに注目してくださいね!

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事