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常に魅力あるサッカースタイルで、個も進化できるように、チーム一心でひたむきに取り組んでいます。

2020.05.06

女子サッカー部

「TRの継続」⑤

自主トレーニング 番外編(足裏の筋力強化 Part2)

Part1では「足指じゃんけん」を紹介しました。グーパーはできましたか?チョキは難しかったと思います。繰り返しトレーニングをすることで、少しずつ変化が現れてきますので、継続して取り組んでみてください。
今回は、お行儀が悪いかもしれませんが、足指でソックスを履くトレーニングです。


IMG_1219.JPG写真はサッカーのストッキングですが、最初は短いソックス
または緩いもの、タイトなソックスの方が履きやすいです

IMG_1221.JPG片方の足(足指)を使ってソックスを履いてみましょう

IMG_1222.JPGIMG_1224.JPG踵まで履けたらあとは引き上げていくだけです
床で擦って上げたりせず足指だけで履いていきます

IMG_1226.JPGIMG_1227.JPGIMG_1229.JPGここまで履けたら完成です
次は逆足にチャレンジしてください

足裏の筋力強化はもちろんですが、足先等の末端には神経が集中しているので、神経系のトレーニングにもなります。女子サッカー部は全員両足とも履けます(たぶん...)。

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