更新情報・お知らせ

サッカーと勉強の両立を旨としつつ、ブラインドサッカー体験や救命・AED講習など、サッカーに関連のある様々な体験を通して人間的な成長を図ることを目指しています。一緒にサッカーを楽しもう!!

2021.06.06

サッカー部(中学)

心の授業」#1 

「心の授業#1」今年度対面では初です。

講師:皆木 怜(みなき れん)先生  現在 教育実習中

(現在日本体育大学4年生・成立学園中学校三期生)

成立学園高等学校アスリートクラス出身・当時の担任:垣屋先生)

顔写真.jpg

自己紹介後

『まず自分の好きなこと、将来の夢について』

      

「夢がある人?」

数人挙手、全員が「サッカー選手です!」

夢ある人?.jpg

サッカー選手以外は?もしくはまだ夢がない人は?

自分は小学生時はサッカー選手、成立学園中学校に入学後は理由は覚えてないです

が海上保安庁に入りたかった。中学の卒業文集に「海上保安庁」についてを書いた

記憶があります。

「海猿の影響?」

高校はアスリートクラスで、三年間サッカーと勉強の両立の日々。

サッカーを楽しんでいました。

いつの間にか海上保安庁は頭から離れていました。

現在大学生で教育実習でここに立ってるわけだけど、高校体育の教諭を目指してい

ます。ただ、教師という職業の前にサッカー選手になりたいんです。

自分は小さい時から足だけは速く、ドリブルしてもボールを置いてくような選手で

した。高校生時、インターハイや選手権に出場するような選手ではなかったんで

す。現在大学に通いながら、ソサイチ(7人制サッカー)やフットサル、サッカー

を楽しんでいます。周囲から卒業後プロサッカー選手???

と言われたり、思われたりしていますが、確かに日本でプロ契約は無理です。

「海外でプロのサッカー選手を目指しています。」

「俺はサッカーが好きだから、好きなことは諦められない!」

だから君たちみんなに「伝えたいことは」諦めない!GRITやりきるです。

試合に先発で出場するしないに関わらず、好きな事、夢に向かって

一生懸命納得がいくまで努力、チャレンジしてみてください。

現在、目指すものがない人は、どこでそのきっかけを得るかわからない

ので、出会い、読書、授業等聞いて咀嚼し自分の言葉に置き換える、

ぶ気持ちを大切にする心構えがあれば、迷ったときに、決断する

勇気をもたらすでしょう!

最後に君たちへ.jpg

集合写真マスク.jpg

集合写真.jpg

 皆木先生、教育実習中、お忙しい中ありがとうございました。

 終了後にも 中学生に対して、教育実習でここにいる間は、

 いつでも 質問受け付けます。と言っていただきました。

 中学生の背中を押してくれた気がします。

 皆木先生のケガが治ったら一緒にサッカーやりましょう‼

光の質問.jpg

最後に松本君から質問です。

皆木先生、丁寧に答えていただきました。

    

              

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事