更新情報・お知らせ

全国優勝を目指して、毎日ハードな練習にチャレンジしています。本気で共に頑張りましょう。バスケットを愛する皆さん、お待ちしています!

2021.11.05

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部 ウインターカップ予選 vs國學院久我山

成立学園 84

19-26
28-23
14-15
23-21

85 國學院久我山
ウインターカップ予選 ベスト4決定戦!

インターハイ予選以来4か月ぶりの公式戦となったウインターカップ東京都予選、

ベスト4決定戦の相手は國學院久我山高校でした。

 

DSC_0016.JPG

 

國學院久我山高校はこれまでに何度も対戦しているチームですが、

体格に恵まれた選手が多く、高身長の選手が少ない成立学園にとって戦いにくい相手です。

 

序盤は久我山ボールとなることが多く、3ポイントシュートに苦しめられました。

 

追う展開となってファウルもかさみ苦しいシーンもありましたが、

鍛え上げたディフェンスで大幅なリードは許さず2点差で前半を折り返します。

 

DSC_0072.JPG

 

DSC_0209.JPG

 

DSC_0215.JPG

 

後半はより厳しいディフェンスで相手を押さえますが、

成立学園もシュートが入らず息をのむ展開が続きます。

 

DSC_0482.jpg

 

DSC_0487.JPG

 

DSC_0529.JPG

 

DSC_0544.JPG

 

第4ピリオド残り1分半、5点差に広げられた成立学園はタイムアウトを使います。

 

しかしこのタイムアウトの後さらに2点を奪われ、残り1分9秒でもう一度タイムアウト。

 

時間と点差を考え外からのシュートを狙った成立学園は、

至田君、島君の執念の3ポイントシュートで1点差まで相手を追い詰めましたが、

 

久我山高校のタイムアウト後、残り24秒間ボールをキープされ、

84-85で惜敗という結果になりました。

 

DSC_0379.JPG

 

緊急事態宣言があけて行われた今大会では、全学年の全部員が応援のために会場入りすることができました。

 

多くの一年生部員にとっては初めて間近で見ることのできた試合です。

惜しくも敗退となりましたが、上級生たちの姿にさまざまなことを考えたと思います。

 

試合に出ているメンバーのプレイはもちろんですが、

コート上のメンバーに声をかけて良い空気感を作ろうとする2年生や

準備や片付け、配信や研究のための撮影に携わるメンバーの姿からも学べることは多いはずです。

 

3年生にとって最後の試合となる7日・13日の順位決定戦では

よりチーム一丸となって戦えるよう全力を出し切ります!

 

引き続き応援よろしくお願い致します!

更新情報・お知らせ一覧に戻る

関連記事