高等学校

卒業生の声

東京外国語大学 言語文化学部マレーシア語科 2018年度入学 内田 美那 さん

成立学園に入る前から吹奏楽をやっていて、音楽が好きでした。音大に行こうと考えたこともありますが、学問的なアプローチで音楽と関わったり、海外の文化をより広く学びたいと思い、早稲田大学の国際教養学部と東京外国語大学を受験しました。先生方のきめ細かなサポートのおかげで、両方に合格することができました。

海外には行ったこともなかったのですが、英語の授業が面白くて熱心に取り組んでいるうちに、高1で英検準1級に合格できるほど力がつきました。多読により論理構造を理解して読むことも学べたので、英語に触れることが好きになりました。さまざまな国の人が書いた文章を読むことは、世界に目を向け、興味を持つきっかけになります。英語の授業での先生や友達とのコミュニケーションが楽しかったです。

成立学園の生徒は、明るく元気な子が多いです。クラスの雰囲気がとても良く、仲が良いですね。多くの生徒が放課後も残って勉強していたので、一緒にいる時間が長く、家族のような存在になります。つらいときには励まし合ったり、冗談を言って笑ったりと、友達との時間が何よりの宝物です。これから成立学園に入ってくる後輩たちには、「充実した3年間が送れますよ!」と言いたいです。深い意味での「充実」です。

東京大学 理科I類 2017年度入学 長谷川 祐也 さん

東大に行きたいと思ったのは高1のときでしたが、まだ自信はありませんでした。でも高2くらいからは「行けるかも!」って感じました。先生方の熱心なサポートのおかげだと思っています。僕は塾に通っていませんでしたが、先生たちの協力もあって、学校の勉強だけで東大を目指すことができました。先生との距離が近いことがすごく良かったのだと思います。1浪して予備校に通っていた際、友達から「そんなに生徒と先生が近い学校はないよ」という言葉でも納得できました。学校は一人ひとりへの対応ができていて、面倒見が良く、自分のことをよく知って正しい方向へ導いてくれました。後輩たちには、先生を信じて目標に向かって頑張ってもらいたいと思います。

学校生活の様子

  • 校長ブログ
  • SEIRITZ TV
  • Earth Project Blog