高等学校

成立メソッド

成立メソッド

日々の積み重ねで養う確かな力

学習意欲はあるものの、思うような成果が出ない―。そんな生徒に対して、学習面での足腰を鍛え、成果に結びつける道案内を行うのが「成立メソッド」です。将来の大学受験対策も視野に、目標を具体的に達成するための学力向上をサポートします。「見えない学力」との両輪となる「見える学力」を着実に身につけていきます。

STSC (Seiritz school Tomas Study Center)校内完結型の学びで文武両立を目指す

個別学習支援「スクールTOMAS」を導入し、生徒一人ひとりの個人差に合わせて学びをサポート。常駐チューターが学習相談に応じながら、集団授業と個別指導で大学合格を目指します。

学習計画の相談

高いモチベーションを保ち、効率よく学習するためには学習計画が必要です。STSCでは学習計画について運営サポーターと相談することができ、目標を決めて学力アップを目指す環境を整えます。

「マスターテスト」を解く

STSCでは基礎の積み上げを目的とした「マスターテスト」を学年・目的ごとに常備しています。放課後の学習のスタートに10~15分程度、基礎の積み上げを行うことができます。生徒の目的に合ったマスターテストを習慣化し、基礎学力を身につけていきます。

わからない問題を質問

質問カードに必要事項を記入・提出して、チューターに質問します。わからない問題があったら、一人で悩まずに質問できます。質問後には必ず同単元の演習問題を渡されるので、自分の力になったかをチェックできます。

[利用方法] ※日曜・祝日も利用可能
  • 受付で生徒カードをバーコードリーダーにかざす
  • 受付表に名前を記入
  • 「マスターテスト」を持って、指定された番号に着席
  • 解答後、個人ファイルの月間管理表に進捗を記入
    (「予習」⇒「チェック」⇒「復習」⇒「記録」の学習サイクルを確立)
  • 学習計画に沿って自習
  • 個人ファイルに当日の学習記録と「マスターテスト」の自己採点結果を記入、提出
  • 生徒カードをバーコードにかざして退室
  • STSC
  • STSC

繰り返し主義3つの繰り返しサイクルで学習習慣の定着を図る

人間は、覚えたことの8割近くは1週間で忘れてしまうと言われています。そして、同じことを繰り返すことで記憶が定着するようになっています。さらに、頭の中に関係する事項が整理・関連づけられて収められていると、思い出しやすくなります。従って、覚えるためには、繰り返すことと、整理・関連づけることが重要になります。本校独自の繰り返し学習で知識の確実な定着を図り、「やればできる」という実感(達成感)と、その結果から自信をつけることができます。

短期的繰り返し
毎日~2週間の復習

予習 ⇒ 授業 ⇒ 復習(宿題・小テスト対策)⇒ 復習テスト

  • 学習のムラをなくす学習習慣を身につける
中期的繰り返し
2カ月間の復習

定期試験前の授業で復習 ⇒ 定期試験 ⇒ 定期試験後の授業で復習

  • 定期試験前後の復習でさらに定着度がアップ
長期的繰り返し
4カ月間の復習

前学期の学習 ⇒ 長期休暇講習で総復習 ⇒ 模擬で確認
模試対策として、復習をしながら応用力を身につける

  • 学期ごとに総復習、さらに応用へと進み、「確かな学力」へとつなげる
  • 通常の授業で学習した内容を、長期休暇中の講習で発展した形で復習
    (復習と並行して先取り授業も展開)

SGネット予備校の授業を取り入れる

放課後にSGネットを使って、各自の学力に応じた講座を自由に受講できます。

スタディサプリ中学レベルの復習から難関大学合格のための講座まで5,000以上の授業

  • 反転授業として予習に
  • 復習に使い、基礎学力を構築
  • 過去の授業をもう一度見る
  • 欠席して受講できなかった授業を見る
  • 定期試験前にわからないところを確認

代ゼミの大学受験講座実際に代ゼミで行われている授業を配信

  • 基礎学力の徹底を目的とした講座
  • 難関大学受験に特化した対策講座
  • スタディサプリと代ゼミの大学受験講座の2つを合わせても、スタディサプリの通常料金より安価です。

黙々勉強会集中力を高めて自学自習を習慣づけ

黙々勉強会

定期試験前の放課後には黙々勉強会が実施されます。この期間は、生徒全員が下校時間まで学校に残って自学自習します。定期試験の準備を万全に整えられると同時に、生徒自身に自学自習の習慣が身につき、自ら考えながら学習を進める能力も養います。黙々勉強会では教員もついているので、わからないことなどはその場で質問することが可能です。

個別面談定期試験ごとの個別面談

コーチングやコンサルティングの研修を受けた教員が、生徒の良さを引き出し、導きます。コース・クラスごとに面談の段階別ロードマップを作成し、生徒の状況や発達段階に応じたテーマを設定します。

  • 生徒の学校生活や学習へのモチベーションの向上
  • 生徒の学習状況の共有とその先に向けたアドバイス
  • 進路や大学、学部、学科選択について、個々の生徒に応じた提案

日々の小テスト弱点を明確にする

日々の小テスト

始業前や放課後にも英語・国語・数学を中心にした小テストを学年、コース・クラスごとに毎日行っています。科目により7~8割を合格点とし、不合格の場合はその場で各自復習します。自分の実力の確認ができ、学習計画が立てられます。

長期休暇中の講習定着力をアップさせる

本校では長期休暇中に全員参加の講習を行っています。高3になると、本格的に思考力・応用力を身につけるための演習時間を確保します。

英数国の主要教科を中心とした授業

ICT教育の実践マンツーマン教育の原点

本校では、教員・生徒ともに一人1台iPadを所有し、学習を効率的に進めるためのツールとして活用しています。

ICT教育の実践
  • 授業で使うプリントをiPadで配信
    iPadに書き込んで保存できるので、いつでもどこでも復習できます。
  • 宿題もiPadで配信
    どこで間違えたのか、どこを修正すれば正解に近づくのか、弱点や得意分野を教員が把握できます。
  • 情報の授業やナショジオ発表会
    緻密な編集作業に使用し、最適な見せ方や演出に活用しています。
  • 創造的な学習スタイルの実践
    より高度な学習内容への取り組み、画期的なプレゼンテーション作品の制作、学校行事のポスターや栞のイラストを描くことにも活用しています。

習熟度別授業主要教科のランクアップを図る

英数国(理科は2・3年の上位クラス)は、習熟度別の授業を実施しています。定期試験で理解度をチェックし、学力の向上を目指した入れ替え制をとっています。

効率の良いカリキュラム高2からは受験科目に絞って学習

国公立大学受験のため、また文理選択決定のため、高1までは各教科無駄を省きながら満遍なく学習します。高2からは、受験科目のみに絞って学習します。学校の都合や選択科目の都合による無駄な教科は一切ありません。

外部・校内模試過去問題や解答解説なども充実

校内模試のほか、ベネッセ、代ゼミ、河合、駿台などの外部模試を受験。各模試の事前対策として、過去問題にも挑戦。わからなかった問題は解き直しをします。

小論文指導添削により論理力と表現力を向上

総合型・学校推薦型入試希望者を対象に、小論文テストを実施しています。ただ書いただけにならないように、添削された小論文をもう一度書き直して再度添削を受け、納得のいく答案づくりができるように指導しています。

十分な入試対策授業学習内容を早期に完結

高2までに、ほとんどの科目で学習内容を終わらせ、高3の5月には、すべての教科の学習を終わらせます(難関クラス)。これにより、入試対策の十分な時間を確保します。

OB・OGによるガイダンス先輩たちから学ぶ

先輩はこの時期にどんなことを考えていたのか、どんな取り組みに力を入れていたのかなど、大学と高校の違いも含めてアドバイスを聞きます。ただ勉強するだけでなく、目的意識を明確にして受験に向かうことができます。

学校生活の様子

  • 校長ブログ
  • SEIRITZ TV
  • Earth Project Blog