アース・プロジェクト

2019.05.16

アース・プロジェクト

高1 アース・プロジェクト(水田学習)

5月8日(水)〜10日(金)、高校1年A〜J組が「アース・プロジェクト」の水田学習(田植え)を、成立学園鷲宮総合グラウンドそばの「成立田」にて行いました。
まずは、グラウンド前で西條先生からの説明を受け、田植えの具体的な進め方を確認。

1.jpg
そこからみんなで歩いて「成立田」へと移動します。

2.jpg
いよいよ、田んぼが見えてきました!

3.jpg
2クラスでこの広大なスペースに苗を植えていきます!

4.jpg
さあ、いよいよ田んぼに足を踏み入れていきます!

5.jpg6.jpg7.jpg
そして、みんなで整列して丁寧に苗を植えていきました。

8.jpg9.jpg
頑張ってきれいに苗を植えた後には、まだ植えていない別の田んぼで、みんなでJUMP!!

10.jpg
とクラスみんなで楽しむ様子も見られました。

最後は泥を流して、

11.jpg

楽しくお昼ごはんを食べて、

12.jpg13.jpg
無事終了となりました。

田んぼの泥の感触に歓声を上げながらも、植える作業には真剣に取り組み、短時間できれいに植えることができました。
各クラス団結してとても楽しそうに過ごしている姿もたくさん見られ、この場所で来月開催される鷲宮祭でもどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみになる3日間となりました!

9月の稲刈りのときには、今回植えた苗が大きく成長しているでしょう。生徒・教員も、それに負けないよう日々成長していきます!

P.S.
帰り道に、鳥が苗をついばむところを見たある生徒が「お茶碗1杯分が...!」と言っていました。
早くも食のありがたみを感じてくれているようです!

アースプロジェクト一覧に戻る

関連記事