「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

「初めての落語」Yさん

「初めての落語」Yさん

私は今回初めて落語を見ました。いままで全く興味がありませんでしたが、見たらとてもおもしろかったです。落語のおもしろさは、お客さんと話している人との間に距離を置かないようにしていて、人を楽しませることができることだと思います。座ぶとんをおくことにも工夫をしていて、びっくりしました。声の出し方や顔の表情を変えたりして、一人で何役も演じていて、たくさんの人がいるように感じました。また、自分で想像しながら聞くことができたし、歴史の勉強にもなると思いました。今度は、家族や友達とでも落語を見に行ってみたいです。

「木の味がする水」Mくん

「木の味がする水」Mくん

江戸東京博物館では、日本の昔の人々の暮らしや道具など、さまざまな事が勉強できました。寝殿造りや武士のことなども分かったし、江戸の新聞などは木を使って作っていたりしていて、とてもおどろきました。昔の町の風景などもリアルに見れたし、とても楽しかったです。あと僕は、水飲み場で水を飲んだら木の味がして、木の水貯め場から運んだ水はやはり木の味がするんだなぁと思い、昔の人の飲み水の味も体験できて良かったです。 江戸博物館へ行って、いろいろなことが学べ、今につながっている身近なことも知れて、とても良かったです。

歴史・文化から学んだ礼儀作法「座布団」
座布団は、四方の内、一方だけ縫い目の無い向きが正面です。
また、中綴じの所で、糸の房が出ているほうが表になります。

"江戸の空気を感じる"「江戸文化歴史検定」に向けた
事前学習の一環 江戸文化鑑賞会

"見て触って肌で感じる"タイムマシンで東京の歴史に触れる!
渋沢史料館・江戸東京博物館見学

関連記事

平成30年度入試 【中・高】募集要項

(2017 年10 月17 日)【入試】

中学・高校の募集要項です。こちらからご覧ください。...

続きを読む

山口県から先生方が訪問されました

(2017 年10 月16 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

男子サッカー部 選手権予選 初戦突破!

(2017 年10 月16 日)【男子サッカー部】

...

続きを読む

04