「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

実録 中学校1期生 学園奮闘記

エピソード7冬のフィールドワーク 編

1月31日から2月3日、夏に行なわれた海のフィールドワークから約半年、成長の目覚ましい中学1年生が向かった先は白銀の世界「志賀高原」。 今回は"国際スキー技術検定"を受けるスキー教室だ!ほとんどが初となるスキー教室で中学1年生は何を学んだのか?

詳細を見る

エピソード6江戸文化歴史検定 編

中学では「地域を知る?日本を知る?世界を知る」という6年間のプログラムの下、その先駆けとして「江戸文化歴史検定」を受験した。検定が行なわれた10月までに江戸文化に触れる様々な体験を通し、中学1年生が学んだこと、得たこと、知ったこととは・・・?

詳細を見る

エピソード5成立祭編

中高一貫教育だからこそ経験できることがたくさんある。中学生となり初めて経験する成立祭(文化祭)がそのひとつだ。何のために誰のために行なうのか?そしてそこから何を得るのか?半信半疑の中で取組んだ時、中学1年生が最後に得たものは・・・?

詳細を見る

エピソード4アース・プロジェクト(1) 編

成立学園の特長でもあるアース・プロジェクト活動のひとつ「水田学習」。日本人なら毎日口にするお米。しかし、その育て方までは誰も知らない。「お米を育てる」という過程を通し、中学1年生が体験し実感したことは?約半年間に渡り田植えから最後は食すまでの経験を追った。
 

詳細を見る

エピソード3鷲宮祭編

中学1年生には当然のことながら、初めての経験となった鷲宮祭(体育祭)。埼玉県久喜市にある成立学園鷲宮グラウンドがその舞台だ!小学校で行なってきた運動会とはどこが違っていたのか?その時、中高一貫校ならではの興奮が中学1年生を飲み込んだ!!

詳細を見る

エピソード2オールスポーツ部(1) 編

中学校にはオールスポーツ部というものが存在する。男女それぞれが期間ごとに様々なスポーツにチャレンジ。中でも女子のチアリーディング部は人気が高い!生徒の活動を通して知ることのできた思いや心情とは?

詳細を見る

エピソード1海のフィールドワーク 編

この夏中学1年生にとって最大のイベントが行われた。ミズウオの解剖実験・海洋科学博物館の研究施設見学・宿泊先土肥での磯観察・臨海教室など、ほとんどの生徒が初めてとなる体験がたくさん待っていた。
 

詳細を見る

関連記事

中学1年生 クリスマスパーティ!

(2017 年12 月12 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中学校ナショジオ発表会

(2017 年11 月25 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

子供歌舞伎教室

(2017 年11 月24 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

職業体験2日目 in成立幼稚園

(2017 年11 月15 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

職業体験in 成立幼稚園

(2017 年11 月14 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

04