「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

中3 アース・ツアー出発!

(2012.11.05)【教育活動(中学)】

本日、中3(1期生)が「アース・ツアー」に出発しました。

どこへ行ったのかということの前に、「アース・ツアー」とは何か、をご説明しましょう。

 

成立学園では、いわゆる修学旅行を「アース・ツアー」と呼んでいます。

「アース・ツアー」とは、本校の大きな教育の特色である「アース・プロジェクト」の1つです。

「アース・プロジェクト」とは、学年ごとにテーマ(中1:食、中2:環境、中3:科学、高1:歴史・文化、高2:総合)を決め、様々な行事を「疑問・発見・驚き・調べる・協力する・伝える」という過程に基づいて体験し、幅広い教養や自己表現力(発信力)=「見えない学力」を身に付けさせる取り組みです。

中1~2で、「自分を知る」→「地域を知る」→「日本を知る」という流れで様々な体験をしてきた生徒たちが、日本から世界へと目を向けていくタイミングで実施する「アース・ツアー」は、
① 世界が知っている日本を知る
② 太古の自然から最先端の科学へ
③ 時代の流れの一端を知ることで現在を知る
というテーマで、屋久島・種子島を訪れます。

屋久島は、言わずと知れた世界自然遺産の島、種子島は鉄砲伝来の地であり、本校食育プログラムで育てている古代米が伝わってきたルートの1つでもあり、宇宙センターのある島です。

単に一度見学して終わりということではなく、これまで取り組んできた体験と絡んでいるというところがポイントとなっています。

生徒たちが、今日からの3泊4日で何を感じてきてくれるか、とっても楽しみです!

 

関連記事

ナショジオアドベンチャー 出張授業!

(2018 年06 月09 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中学生 鷲宮祭練習 & 成立田の稲の今!?

(2018 年05 月18 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

歴史的ツーショットからの「中学3年生論語講座」

(2018 年05 月14 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

理科:授業始め・北運動場で野外観察

(2018 年04 月24 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

アースプロジェクト(水田学習)事前学習

(2018 年04 月23 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

記事に関するコンテンツ

05