「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

アース・プロジェクト(芋掘り)

(2011.11.07)【教育活動(高校)】

 

 

昨日までの雨が嘘のように晴れ渡った11月7日、最後のアース・プロジェクト"芋掘り"に行ってきました。

 

 

最初、生徒達は「幼稚園以来だな」などと口にしていたのですが、幼稚園時代とは違い、蔓を鎌で切ったり、軟らかい土ではなくしっかりと踏み固められた硬い土から掘り出すなどの話を聞くうちに、「おもしろそう」という声も聞こえてくるようになりました。

 

 

今年は例年と比べるとやや小ぶりなお芋なのですが、それでも収穫の喜びは格別です。

 

 

 

 

 

小一時間ほどの作業でしたが、みんな大満足でした。

 

 

 

ひとしきり動いたあとは、お腹もすいてお昼ご飯が楽しみに。

 

 

 

 

今日のお昼は前回収穫した自分たちで作ったお米です。

 

 

カレーライスにしていただきました。

 

 

 

 

 

収穫したサツマイモもフライにしてトッピング。

 

 

特別な味がしたことと思います。

 

 

このアース・プロジェクトを通じて、少しでも「食」について考えてくれればいいなと思います。

関連記事

平成30年度 鷲宮祭(高校編)

(2018 年06 月06 日)【教育活動(高校)】

...

続きを読む

高校1年生 保健講話

(2018 年05 月17 日)【教育活動(高校)】

...

続きを読む

高校2年生 勉強合宿

(2018 年03 月23 日)【教育活動(高校)】

...

続きを読む

高校2年 球技大会

(2018 年03 月09 日)【教育活動(高校)】

...

続きを読む

05