「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

中学1年チャレンジキャンプ

(2018.07.17)【教育活動(中学)】

 7月12日(木)~14日(土)にチャレンジキャンプを実施しました。

チャレンジキャンプは富士山およびその周辺の自然に触れ、日本の文化や美しさを視覚的に体験的に学ぶことを目的としています。

 

1日目は富士山に5合目から6合目までのぼります。

そのために、浅間神社にて安全祈願をしました。

富士山にのぼりはじめ、の大きさや歴史を感じました。

道徳で読んだ、「富士山を汚しているのはだれか」から、ごみを拾ってくれる生徒もいて、きつい中でも美しさを大切にしてくれました。

 

 

また、夜には次の日に向かう場所のプレゼンテーションをしてもらい、

行く場所の基礎知識などを身に着けました。

2日目は湧水ウォークということで、川を上り、陣馬の滝に行きました。

バスのなかから見れた富士山に興奮をしていました。

水温も非常に冷たく感じて、その中で、自然を体感したようでした。

 

 

そのあとは、鱒のつかみ取りや釣りをして、とった鱒を塩焼きにしていただきました。きれいで冷たい水が、おいしい鱒を育てることを知れました。

 また、午後には、富士樹海の探索と洞窟体験をしました。

洞窟の中で、ライトを消すと本当の暗闇になり、自分の手すらみれないほどでした。

 

 

そのような洞窟を自分たちだけで、協力をしながら通り抜けてきてました。

 

 

3日目にはレーダードームに行って寒さー20℃の体験をしました。

 

 

あのような場所で建設作業をしていた人たちはすごいなと感じていました。

 

 

また、スタンプラリーをして、

みんな「気象観測員認定書」をもらいました。

 

また、3日間を通して、富士五湖を巡り、富士山の恵みを感じた3日間でした。彼らも一回り大きく頼もしくなりました。

 

 

 

 

関連記事

プログラミング 特別講習②

(2018 年08 月21 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

プログラミング 特別講習①

(2018 年08 月20 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

校長インタビューが掲載されました。

(2018 年08 月02 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中2 海のフィールドワーク(最終日)

(2018 年07 月21 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中2 海のフィールドワーク2日目

(2018 年07 月21 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

05