「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

中高授業見学週間&中学給食試食会

(2018.07.01)【教育活動(中学)】

先週は中高全体で授業見学週間でした。

 

多くの保護者の方々に授業の見学をしていただき、普段の学園としての取り組みをご覧頂けたかと思います。

 

中学1年生は「英語」の振り返りテストでした。

初の英語の授業が始まって早3ヶ月余り。

普段の授業では「読む」「書く」だけでなく、ALT教員を交えての「話す」「聞く」も充実しています。

この日は、スピーキングテストに向けたプレテストの結果の講評と、文法事項のまとめテストが行われました。

 

 

中学2年生の理科は「気象」についてです。いよいよ梅雨明けで暑い季節に入っていきますね。日本の気候は「季節風」に大きく左右されます。

季節の変わり目の「台風」の進路や、前線の活動によって引き起こされる「梅雨」などについて学びました。

 

つぎは隣の教室の中学3年生。

同じく理科でしたが「地学分野」についてです。授業は試験前ということでクイズ形式で授業の振り返りを行いました。

 

授業見学と言うことで保護者の方の姿も。生徒に配付されたものと同じ解答用紙を片手に、真剣に、時には笑いもおきつつ問題に取り組みました!中には妹さんと一緒に問題にチャレンジする生徒も。授業公開ならではですね。

 

クイズで「楽しさ」もありながら、しっかりと試験前の「復習」もこなすことが出来たはずです!

 

さて、中学校では月・水・金と給食を実施しました。授業公開のこの時期を利用して、希望する保護者の方々が生徒と一緒に給食を食べました。保護者の方にとっては学校での給食の時間は懐かしいものだったでしょうか。普段の授業中・給食中の様子をご覧頂けたことと思います。

 

お忙しい中、時間を縫ってご来校いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 

さて、中高ともいよいよ来週火曜日からは第2回定期試験(期末試験)となります。しっかりと1学期の「締め」をおこなって充実した夏休みになるように頑張りたいですね!

 

関連記事

中高授業見学週間&中学給食試食会

(2018 年07 月01 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中学生 国立新美術館 ルーブル美術館展見学会

(2018 年06 月25 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中3 租税教室

(2018 年06 月22 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

ナショジオアドベンチャー 出張授業!

(2018 年06 月09 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中学生 鷲宮祭練習 & 成立田の稲の今!?

(2018 年05 月18 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

05