「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

 

常に魅力あるサッカースタイルで個も進化できるよう、チーム一心でひたむきに取り組んでいます。

SEIRITZ SPORTS サッカー部(中学)最新情報

中学校サッカー部 心の授業

(2018 年06 月22 日)【サッカー部(中学)】

6月21日(木)
○講師:飯村直登先生(ONE FOR ONE & Management 株式会社)
○業務内容:・プロゴルファーのマネジメント
・ゴルフトーナメントのコンサルティング
・Jリーグチームとスポンサー企業の仲介

○プロフィール
中学、高校生時代はジェフユナイテッド市原・千葉でサッカーを集中して頑張る。が、元日本代表選手の酒井友之氏(現在浦和レッズハートフル担当)のように、電車内でサッカーノートや課題を終わらせる事までは、やっていなかった。

大学生時は何もせず、適当に遊んでいた。

社会人
22歳〜26歳は、システムエンジニア。

26歳、ジェフユナイテッド千葉でインターン。

27歳、IMG インターン(契約社員)

28歳〜32歳、東レパンパシフィックテニス 正社員

32歳〜 One For One
〜現在も まだやってみたいと思っている事がある。

けっこう先の事を考えずに生きてきました。
時間の使い方がもったいなかったかもしれません。

○仕事の内容
まずプロゴルファーのマネジメントとは?
・基本的に選手が試合に集中できる環境を提供する。
具体的に
A.メディア対応(TV出演、雑誌の取材など)
例:石川 遼 プロ選手などがジャンクスポーツ等に出演する場合
B.スケジュール管理(航空券・宿泊手配・どの試合に出場するか?)


・例えばプロゴルファーは、プロサッカー選手に比べて一週間毎日何かがあります。
月曜日:トーナメント参加の為に移動
火曜日:練習日
水曜日は主催者とのプレー(プロアマ)
木・金曜日:トーナメント予選
土・日曜日:トーナメント本選
勝ち上がると 身体を休ませる日は、月曜日のみですが、移動日となります。
逆にすぐ負けてしまうと、移動費や宿泊費が大変です。
C.個人的な相談
D.スポンサー獲得・対応
現在いくつかのJリーグのスポンサーに関していくつかのチームとやりとりをしているそうです。

○テーマ:10年後のスポーツとの関わり方、10年後の自分が持っている目標

まず選手とのキャッチボールから始まりました。
「10年後プロサッカー選手になっていると思う人〜?」「・・・・・」
「10年後草サッカーしてサッカー続けていると思う人〜?」「はーい」
「10年後サッカーのコーチや監督をやっていると思う人〜?「・・・・・」

先日のサッカーWORLD CUPロシア大会グループリーグ初戦でいきなり日本代表がPKを獲得。
香川選手が蹴る時にゴール左右にスポンサー名が見えます。

これがまず中国の企業です。

野球でもサッカーでも、視聴者、お客さん、サポーターの目の届く所にありますが、今は知らなくても、何年かすると世界的シェアが広がっているかもしれません。世界中の人たちが観るWORLD CUPです。写真向かって右側が携帯、スマホ業界です。iPhone等とのシェアが楽しみです。


バルセロナの10番メッシ選手。

胸にはRakutenと記されています。クラブ、チームで契約するスポンサーと個人で契約するスポンサーがあります。サッカー選手であれば、スパイクです。
自分の履きやすい、蹴りやすいシューズ、もしくは自分の足に合ったスパイク、シューズがあったら最高ですね。

現在行われているWORLD CUPロシア大会の日本代表選手が契約しているメーカーも面白いデータでした。先日のコロンビア戦で活躍した大迫選手はアシックスと契約しています。今後、大迫選手の活躍次第では、少年達の目標とされ、またスパイクも同じ物を履いてみたいと思い。売り上げが伸びるかもしれません。アシックスからすれば、大迫選手は広告塔の一つ(一人です)。


また、丸山茂樹プロは帽子に二つ。胸に一つ(それぞれスポンサー名[赤枠]が入っています。)

また2017年度「世界で最も稼ぐスポーツ選手」も中学生の気持ちを引きつける面白いデータです。年棒とスポンサー収入の合計、総年収は中学生がどう感じたかわかりませんが、大学生や社会人が見たら面白いと思います。

・飯村先生は中学・高校生時代サッカーは一生懸命?やってました。ただ飯村先生ご本人が言うように先の事を考えて動く事が少なかった。君たち中学生は自分のようにならないように、遠回りしすぎないように、積極的にコミュニケーションをとり、将来の事を考えながら自分を高めてほしいと思います。

・飯村先生は終わってから、「うまく伝えられたか不安でした。」と言っておりましたが、なかなか聞く事が出来ない内容でした。また冒頭にも記しましたが、まだやりたい事があるそうです。飯村先生、お忙しい中、ありがとうございました。ぜひまた来校願います。

関連記事

中学校サッカー部 高校生(OB)がコーチ役で合流!

(2018 年07 月11 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 Tr.game

(2018 年07 月11 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 心の授業

(2018 年06 月25 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 心の授業

(2018 年06 月22 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 夏季大会 決勝トーナメント1回戦

(2018 年06 月18 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

01 02 03

ユニホームチェック