「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

ナショジオアドベンチャー 出張授業!

(2018.06.09)【教育活動(中学)】

本日、日能研巣鴨校にて「私学コラボ」ということで出張授業をさせていただきました。

テーマは、本校独自の取り組みであるナショナル ジオグラフィックの写真を使った「ナショジオアドベンチャー」です。

地球の今を切り取ったナショジオの素晴らしい(面白い、凄い)写真を見て、気付いたことや疑問に思ったことを自由に書いてもらうということが中心の取り組みです。

最初は、緊張していたのか、手を挙げて意見を発表してくれる児童の方がいなく、こちらとしてもどうしようかと一瞬固まりそうになりましたが、ある女子児童が一言発言してくれたら、もうその後は出るわ出るわ…こちらがじゃあそろそろ、と止めようとするまでみなさん積極的に自分の意見を発表してくれました。

発言内容も面白いものばかりで、本当に大人では思いつかないようなアイデアをたくさん出してくれました。

 

終わった後に校長先生とお話しさせていただきましたが、今の中学入試では、子どもにここまで書かせるかといったような大人顔負けのテーマが出題されることが多くなってきているそうで、今日の取り組みをきっかけに興味を持って学習してくれるといいですねとおっしゃってくださいました。

私たちも、児童のみなさんの豊かな発想と笑顔に刺激を受けました!

 

さて、そんな「ナショジオアドベンチャー」ですが、本校でも参加できます。

○7月29日(日)、「オープンスクール」内にて
(予約は「オープンスクール」からお願いします。)

○9月30日(日)、10:30~11:30「成立祭」内にて
(終了後、「成立祭」の見学ができます。)

○11月24日(土) 9:00~10:00 「そっくり模試」
(小6生のみ対象。終了後「中学校ナショジオアドベンチャー」の見学ができます。)

ご予約はこちらからお願いします。

関連記事

中3 租税教室

(2018 年06 月22 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

ナショジオアドベンチャー 出張授業!

(2018 年06 月09 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中学生 鷲宮祭練習 & 成立田の稲の今!?

(2018 年05 月18 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

歴史的ツーショットからの「中学3年生論語講座」

(2018 年05 月14 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

理科:授業始め・北運動場で野外観察

(2018 年04 月24 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

05