「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

留学生たちの遠足(国際交流部 Brent先生より)

(2018.05.26)【成立ファミリー】

上野の遠足

昨日、国際部のメンバーたちと上野公園に行ってきました。全員は行けませんでしたが、先生3人と生徒11人(外国人の生徒5人と日本人のこれから短期留学する生徒6人)が参加しました。

公園を散歩しながら、主に公園にある物について色々な話をしました。

例えば、一番最初に見たのはある像でした。

IMG_5502

そして西郷隆盛について、たくさん質問をしてみました。それについて短期留学生は一生懸命英語で答えていて、外国人の生徒たちはその時、以前学んだ内容に関係してること(今まで勉強したこと)を思い出していました。

IMG_5509

その後、お寺と神社の話をしました。

そういうところでは「何をするところか?」など、色々な質問をしました。

まずは自分の国と文化に関して、どのぐらい知っているかを確認してみてもらいました。

英語で自分の国、文化ついて話せるかな?

そもそも、それをあまり知らないと、なかなか英語でも話せないんですよね。

IMG_5526

そして1時間ちょっと公園の中で過ごし、その後は博物館に入りました。

 

興味深いことがあり過ぎて、あっという間に約3時間が経ちました。Lunch Time!

 

皆の興味が違って、昼食後はペアやチームで自由行動。

IMG_5540

今度はアウトプットに集中したいです。自分の国と文化について、どのぐらい話せますか?

関連記事

侍ジャパン社会人日本代表メンバーに選出!

(2018 年06 月19 日)【成立ファミリー】

...

続きを読む

卒業生増田くん セパタクロー日本代表に選出!

(2018 年06 月07 日)【成立ファミリー】

...

続きを読む

漕艇部 「世界」への第一歩

(2018 年05 月29 日)【成立ファミリー】

...

続きを読む

留学生たちの遠足(国際交流部 Brent先生より)

(2018 年05 月26 日)【成立ファミリー】

...

続きを読む

記事に関するコンテンツ

05