「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

ASって何!?

(2018.05.01)【福田先生】

5月です。

“平成”も残すところ1年となりました。

大化の改新の“大化”から数えて247の元号があります。

そのうち使われた漢字は71だそうです・・・

新しい元号は何でしょうか!?いつ発表になるのでしょうか!?

 

さて昨日、荒井美帆OGより吉報が届きました!

「第94回 日本選手権水泳競技大会

 アーティスティックスイミング競技 ジャパンオープン2018」

高3 吉田理恵さんが、

コンビネーション優勝・デュエット5位と健闘しました!!

(写真 右)

所属クラブも優勝したので・・・

(2列目 右端・3列目左から2人目 荒井OG)

素晴らしい結果です!!!

アーティスティックスイミング(AS)って、何!?

かと思いましたが、“シンクロナイズドスイミング”の事なんですね。

知らぬ間に名称が変わっていました(笑)

私にとってシンクロ競技が身近に感じたのは、

ソウルオリンピックで小谷実可子が銅メダルを獲った時で“昭和”の最後。

成立学園がシンクロ競技を身近に感じたのは、

共学1期生として荒井美帆が入学した時からで15年が経ちました。

そして、シンクロナイズドスイミング→アーティスティックスイミング

へ名称変更したのが“平成”の最後。

吉報と“平成”も残すところ1年となった本日に感じたことは・・・

新しい時代へ敏感に対応できる感性を培いながらも、

不変的な事柄も次世代へ伝え、繋いでいく役目が我々にはあります。

まさに不易流行、温故知新です。

関連記事

野球小僧

(2018 年07 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

願掛け

(2018 年07 月06 日)【福田先生】

...

続きを読む

史上最速

(2018 年06 月29 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

05