「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

高校入試

(2018.02.10)【福田先生】

昨日、高2アスリートクラス台湾研修旅行より無事帰国しました。

珍道中の報告は後日改めて。

さて・・・

本日2月10日は、高校一般入試です。

出勤途中にもバス停や駅で待っている人の中には、

普段見慣れない制服の中学生が参考書を読んでいたり・・・

お母さんが受験に向かう息子や娘の背中を摩ってあげていたり・・・

などの光景を多く目にしました。

大半の学校は国・数・英の3教科受験ですが、

本校は理・社も加わり5教科受験となるので終了時間は15:10となります。

長丁場になりますが、受験生の皆さん頑張って下さい。

そんな中、正門で受験生を迎えていると・・・

「福田先生!?」と、声をかけて下さる女性がいました。

(台湾から帰国した時差の影響!?)一瞬分からなかったのですが、

中学2期生男子のお母様でした。

在校中は思春期の壁に思いっきりぶつかり、

もがいてもがいて自分が進むべき道を模索していました。

現在は、北海道の大学で経営学を学んでいます。

将来の目標の為に留学を考えている様で、

昨年は何か国も世界を廻ったそうです。

当時を思い出すと、感慨深いものがあります。

受験生も今は苦しいとは思いますが、

これを乗り越えれば必ず新しい何かを掴むことができます!

そしてまた、もがくのです。そしてまた何かを掴む。

人生とは、その繰り返しだと思っています!!

 

台湾で寺院巡りをしたので、私何かを悟ったのでしょうか・・・!?!?

※台湾は日本時間の-1時間なので、全くもって時差を感じません。

関連記事

野球小僧

(2018 年07 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

願掛け

(2018 年07 月06 日)【福田先生】

...

続きを読む

史上最速

(2018 年06 月29 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

05