「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

しゃらくさい

(2018.01.09)【福田先生】

新年は冬期講習が1/4よりスタートしていましたが、本日より3学期です。

教職員は、午後より研修会と会議となります。

新年早々で慌ただしいですが、センター試験まであと“5日”ですので

文句も言ってられません!

 

3学期初日のブログは「生徒の成長」にします。

まず、昨日は中学1期生の“成人式”が開催され

沢山の成長した顔を見せてくれました。

欠席した卒業生も一言添えて連絡をくれたり、

見えない部分の成長に喜びを感じています。

次に、昨日のHPでも紹介しましたが1/5付「Yahooニュース」で

“過去10年出身校別Jリーガー輩出ランキング”なるものが配信されました。

1位は昨日の選手権で惜しくも準優勝だった流経大柏高 37名

2位は市立船橋高&青森山田高 23名

3位は選手権初優勝の前橋育英高 19名

で、名だたる名門校が続きます。

そこで、3回目の選手権出場がなかなか果たせない成立学園はというと・・・

なんと、全国の強豪校をおさえて堂々の6位で14名!!

(東京では帝京高の13名を上回り1位)

成立学園のモットーは・・・

「中・高で燃え尽かせず、次のステージでも活躍する人間の育成」であり、

このモットーに則ってサッカーと向き合っている証明にもなります。

卒業生の成長や各方面での活躍は、学園の象徴となります。

この象徴の厚みを増していくためには、

在校中の生徒に伸びしろを持たせ成長させることが重要となります。

そのためにも、1日1日を大切にしなければなりません。

人間の成長ですから・・・

我々だけでなく本人や保護者の方も思い通りにいかない事が多々あります。

従って、「結果をすぐに求めてはいけません!!!」。

 

と、ここで〆とすれば良いのですが・・・

沢山の大学合格者やサッカー選手権や甲子園に出場したいです。よね!?

 

↑私のこの様な“しゃらくさい”煩悩を、

一つでも減らすことが今年の目標なんです(涙)

関連記事

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート①

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

SGC!?

(2018 年06 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

晴々

(2018 年05 月14 日)【福田先生】

...

続きを読む

05