「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

 

合唱曲やJ-POP、ミュージカルなど、さまざまなジャンルの曲を歌い、成立祭や北区合唱祭、クリスマ演奏会などで発表しています。

SEIRITZ SPORTS 合唱部最新情報

合唱部 北区合唱祭に出演しました!!

(2017 年11 月07 日)【合唱部】

11月5日(日)、成立学園合唱部が、北区合唱祭に出演しました!!

場所は、王子にある「北とぴあ」です。

成立学園がある北区は合唱が盛んな街です。

今回の北区合唱祭は、45団体の出演がありました。

そこで成立学園合唱部は、「美女と野獣」とゴスペラーズの「青い鳥」を歌いました。

出演は今回で3回目となります。


さくらホールでのリハーサル写真です。

 

今まで厳しい練習でやることはやってきました。

本番は、「とにかく楽しもう!!ホールの一番先のお客様にも届く演奏をしよう!!」と部員たちは心を集中させました。  

本番を終え、盛大な拍手を頂きました。

(今だから言えますが、本番直前まで低音のピッチが合わず、全体のハーモニーが崩れるなどのハプニングがありました。しかし本番は奇跡がおこり、ピッチが見事に合ったのです!!)

 

本番を終え、成立の近所にお住まいで、昔から成立学園をよく知っていらっしゃる合唱団の方に、思いがけず声をかけられました。

「本当に感動しました。まず、生徒たちの「表情」に感動しました。全員が穏やかな顔で、部員たちの絆が深く、合唱が大好きで、全身で思いを込めて歌っているのが非常に伝わってきました。

女声の真直ぐな歌声は、御世辞ではなく、本当に綺麗で感動した。ソプラノは叫びがちだけど、高音が遠くまで真っ直ぐに伸びるクセのない声。こんなに綺麗な発声してる合唱団はなかなかない。生徒の純真さが表れている。その中でアルトが真ん中でハーモニーに厚みを持たせてくれている。アルトは地声になりがちだけど、頭声発声を保って美しい歌声。そして、テノールは1人にも関わらず、低音が本当に豊かに響いている。

男子高時代から成立を知っているけど、成立と言ったら、サッカーや野球などスポーツが盛んなイメージ。だけど、合唱がこうしてレベルが上がって、成立も生まれ変わりましたね。みんな言っています」と。


生徒たちが一生懸命歌う姿は、嘘がなく、想いはしっかりとお客さんに届いていたことに、気持ちが暖かくなりました。こうした地域の交流はとても大切なことだと改めて感じました。


生徒たちは演奏後、外部の方から多くの感想を頂き、自信がついたと思います。

12月14日は成立幼稚園でクリスマスコンサート!!

これからも、みなさんの心に届く合唱を届けられるよう、全身で歌い続けます!!

関連記事

北区合唱祭に出演しました!!

(2016 年11 月01 日)【合唱部】

10月30日(日) 第33回北区合唱祭が、 王子の 北とぴあ さくらホール で行われました。 全部で43団体の出演がありました。...

続きを読む

合唱部 北区合唱祭に向けて猛練習中!!

(2016 年10 月27 日)【合唱部】

...

続きを読む

北区合唱祭出演

(2015 年11 月07 日)【合唱部】

11月1日(日)北とぴあさくらホールでの北区合唱祭に初出演しました!...

続きを読む

講堂ステージで!

(2015 年09 月29 日)【合唱部】

成立祭では講堂でステージ発表を行いました。衣装はハロウィンテイストです。...

続きを読む

01 02 03

ユニホームチェック