「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

外国を知ろう!

(2017.10.21)【教育活動(中学)】

成立学園中学校では、様々な角度から英語に触れることをモットーに、4技能をバランスよく習得できるように取り組んでいます。

生徒の成長段階を

中1:自己を知る
中2:他者を知る
中3:相互理解

と考え、

中1:外国を知る
中2:考えを伝える
中3:意見を交換する

というステップで英語に触れる機会を設けています。

そこで、定期試験が終了した昨日、中1が外国を知るイベントとして、「HALLOWEEN PARTY」を開催しました。


教室の飾りつけをし、ALTの先生は仮装してくれました!


そして、まずはHALLOWEENの歴史や外国での様子について教えてくれました。


先生たちも一緒になってカードゲームで楽しみました。


グループごとにHALLOWEENのポスターを作ります。
さっそく自分のiPadで画像検索しています。


何やら頭につけてます…


作業中は雰囲気を盛り上げるためにBGMを流していました。
さてこの歌詞の曲は?


最後は、やはり「Trick or Treat」ですね。

 

楽しみながら、英語で会話して、外国文化に触れる。

教室の授業だけではなく、こういった形で英語に触れる機会もいいですよね!

関連記事

プログラミング 特別講習②

(2018 年08 月21 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

プログラミング 特別講習①

(2018 年08 月20 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

校長インタビューが掲載されました。

(2018 年08 月02 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中2 海のフィールドワーク(最終日)

(2018 年07 月21 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中2 海のフィールドワーク2日目

(2018 年07 月21 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

05