「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

2017 中2 鎌倉自主研修

(2017.08.28)【教育活動(中学)】

中学2年生は、25日(金)に鎌倉へ行ってまいりました。

 

 

7月下旬までに事前準備を終えて、グループごとに行きたいコースを決めました。

 

久しぶりに全員集合となりましたが、、、

 

『鎌倉駅西口 9時 現地集合!』

も無事に守り、天候にも恵まれ勢いよく始まりました。

 

 

少ししてから、小町通りの様子を見に行くと・・・

 

とても楽しそうな人たちと出会いました。似合っています。

 

 

 

今回の鎌倉研修の目的は3つです。

 

1つ目は、来年の鹿児島自主研修に向けて自分たちでルートを決めて周る練習。

 

2つ目は、鎌倉の歴史や文化を目で見て学び、今後の学習に結びつけていくこと。

社会の授業では歴史を学んでいて、それとリンクさせていかなくてはなりません!

 

3つ目は、日頃の英語学習の成果の確認です。

 

 

鎌倉の大仏&鶴岡八幡宮の2ヵ所では、観光に来ている外国人観光客に話しかけて、

 

さらに一緒に写真をとってもらうというミッションがあります。

 

朝早い時間ではありましたが、多くの方がいらっしゃっていました。

 

最初こそ、モジモジしていましたが・・・

 

 

あっという間に話しかけて、どんどんミッションをクリアしていきました。

 

 

 

もう少しモジモジして、結局話しかけられずにこちらにHELPを求めてくるかなぁ・・・

 

と思っていたのですが。そんなことは一切なく、かなり積極的にどんどん話しかけていました。

 

なんだか嬉しいような、ちょっぴり寂しいような。

 

 

遠くで見守っていると・・・

 

写真を撮ってもらってから、さらに10分間くらい話し込んでいるグループもありました。

 

 

 

 

 

 

本日から最後の夏期講習がはじまります!

 

9月2日の土曜日には、i padの発表会が控えています!

 

さらに2学期は成立祭がありで・・・大忙しになる予感です。

 

無事に夏休みの宿題が完全提出されることを祈っています。

 

関連記事

職業体験2日目 in成立幼稚園

(2017 年11 月15 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

職業体験in 成立幼稚園

(2017 年11 月14 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

アース・ツアー最終日

(2017 年11 月11 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

アース・ツアー3日目

(2017 年11 月10 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

アース・ツアー2日目

(2017 年11 月09 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

05