「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

照準

(2017.08.01)【福田先生】

8月となりました。

天気予報を見ると今週は“晴れ”マークがありません。

酷暑もちょっと一服!?

今週から8月3週まではクラブ合宿期間です。

特に今週と来週が合宿のピークとなります。

ということで、学校もお天気同様ちょっと一服で閑散としています・・・

しかし、“夏を制する者は、受験を制す”という格言がありますが、

受験を控えた高3生は粛々と“夏期講習Ⅳ期”を受講しています。

もちろん、高3担任団も全力サポートでテンション高いです。

さて、先日の「中学オープンスクール」でスタートした“ナショジオ講座”。

この延長には“ナショジオ入試”の導入、そして入学後の様々な成長へと繋げます!

“ナショジオ講座”の説明。

本日の“お題”。皆さん、身を乗り出して注目しています。

この“好奇心”が大切です・・・

参加者たちは“お題”から受けた感想や“その先”を、

それぞれ忌憚のない考えを書きました。

何を書いているのか!?気になるので、ついつい巡回してしまう先生方(笑)

この後、小6女子生が自らの意見を手を上げて発表してくれました。

「お見事」!!

(初導入である“ナショジオ入試”のコンセプトは、

7/31付のHP記事にアップされているのでご確認ください。)

巷では・・・

甲子園の各代表が続々と決まり、南東北ではインターハイが開催されています。

そんな事には耳を傾けず、そして目を向けず・・・

ひたすら秋以降へ照準を合わせて、着々と準備をしている“成立軍団”であります。

関連記事

8月後半

(2017 年08 月17 日)【福田先生】

...

続きを読む

照準

(2017 年08 月01 日)【福田先生】

...

続きを読む

7月レポート

(2017 年07 月25 日)【福田先生】

...

続きを読む

(2017 年07 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

修学旅行“裏”レポート終

(2017 年06 月26 日)【福田先生】

...

続きを読む

05