「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

 

常に魅力あるサッカースタイルで個も進化できるよう、チーム一心でひたむきに取り組んでいます。

SEIRITZ SPORTS サッカー部(中学)最新情報

中学校サッカー部 心の授業 Fリーガー

(2017 年07 月26 日)【サッカー部(中学)】

心の授業  講師:丸 紘生氏(2014年3月成立学園高等学校卒業)

現在 東洋大学4年生であり、Fリーガー(バルドラール浦安所属)でもあります。

挨拶が終わり、まず自分が一番意識している事、自分の軸になっているものについて話してくれました。

 

1.「後悔がない人生」

本田圭佑やスティーブ・ジョブズも同じ事を言っていますが、「死」についてのことです。

死とは先のことではなく、すぐそばにあるもので、この瞬間にも地震で亡くなるかもしれない。

より強くこの事を思うようになったのは、高校2年の年末から年明けの頃です。

冬休みの遠征でも、年が明けてからも、チームメイト(クラスメイト)が1人不在でした。

どうしたんだろうと思ってた矢先、不在だった彼の母親から全員に手紙が届きました。

「息子は癌に侵されています。皆さんと一緒にサッカーができなくなりました。どうか息子の分もぜひ頑張ってほしい」という内容でした。

その手紙を読み終えて、やりたい事をやりたくてもできない人間がいる事を改めて感じました。

そして、この時から、「後悔がないように全力でやりたい。私生活でもこの事を意識すればより豊かな人生が過ごせる」と思うようになりました。

特にサッカーでは辛く厳しい練習も、全力でやろうと思いました。色濃い人生を送る為に!

 

2.「夢」

自分は小学生の頃、「日本代表で優勝する」という夢を持っていました。
2002年の日韓ワールドカップで、当時まだ小学1年生だった自分は、パブリックビューイングで、日の丸を背負って君が代を歌い、試合している選手たちの姿を観て感動し、自分もこうなりたいと思いました。

「日本代表で優勝する」

これは今も変わりません。

この時から「サッカーノート」を記入し、常に自分と向き合い、自分に言い聞かせながら夢に向かって目標を立て、逆算して今 何をしなければいけないかを考えるようになりました。

 

3.「人生のターニングポイント1 -中学から高校への進路-」

中学生時のチームでは一生懸命やっていたものの、怪我が多かったこともあり、半日かけて移動し、仲間の試合のビデオ撮影をして帰るという辛い時期が多かった。

このままでは夢を達成できない。その中で進路を考え始めた時に寮があるチームに入って、自立しないとダメだと思いました。

小さい時のコーチから、「私生活とサッカーは同じ」、「サッカーができても挨拶が出来なければ、成功しない」、「まず自分に関わる物を大切にし、身の回りの整理整頓が出来なければ人生成功しないと」言われ続けてきました。

成立学園と練習試合をやらせていただいたことがきっかけで、成立学園への進学を、結局、親ではなく進路は自分で決めました。

 

4.「人生のターニングポイント2 -フットサル-」

高校生の時、フットサルの試合を観て、「おもしろい!自分に合っているのでは?」と思いました。

サッカーではないけれども、フットサルの日本代表で優勝する事を決断。代表選手になるためにFリーグのバルドラール浦安に所属する事になりました。

今年は開幕からレギュラーで出場できましたが、今はチームも自分も苦しんでいます。

しかし、これも含め、やりたくてもできない人がいる。絶対後悔しないように、今置かれている環境に感謝し、この事を常に感じながら一生懸命頑張って行きたい。

 

 

「夢の途中」

まだ自分は夢に向かっている途中。つまづいたりしているけども、今何をしなければいけないんだろう、何をしたらいいのかを考えながら、生活しています。

そしていつ死ぬかわからないし、家族への感謝の気持ちも、「ありがとう」と思った時に伝えるという事も、後悔しない生き方の一つだと思っています。

 

「Fリーグ」

まだ浸透していないため、中身を知らない人が多い。まだまだプロ化は厳しい。仕事をしながら頑張っている。君たちの中でもFリーガーを目指す人がいるかもしれない。その時は少しは改善されているかもしれない。

 

丸先生、片道2時間以上かけて中学生のためにお越しいただきありがとうございました。みんな目を輝かせながら聞いていました。中学生の中には卒論のことも含めてこれからも聞きたいことがあるという選手もおりました。

またこの後21時から練習が始まるのに、中学生と一緒に汗をかいてくれました。

丸先生、本当にありがとうございました。いい刺激を与えていただきました。

これからもお身体に気をつけて頑張って下さい。今度応援に行きます。

関連記事

中学校サッカー部 練習会追加日程

(2017 年09 月30 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

2018 中学校サッカー部練習会のご案内

(2017 年09 月27 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 心の授業(講師:酒井友之氏)

(2017 年09 月13 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 感謝状をいただきました

(2017 年09 月01 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 私学大会

(2017 年08 月22 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

01 02 03

ユニホームチェック