「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

7月レポート

(2017.07.25)【福田先生】

7月も残り1週間となりました。

そして、今週土曜日には

「高校オープンスクール」、

日曜日は

「中学オープンスクール」

となります(いずれも、まだまだ受付中!)。

個人的に悩まされ続けた宿題も、何とか締め切りに間に合いました・・・

そこで、あっという間の7月を振り返ってみたいと思います!!

まず、定期試験最終日です。

中学生は高校生より試験期間が1日短いため、

最終日の7月7日は鷲宮グラウンドへ行きました。

夏を思わせる快晴下のグラウンドで「タグラグビー」に挑戦しました。

オール中学で、昨年体育館にてラグビー協会から指導者を

お招きしました。今回は、その第2弾。

やはり広いグラウンドでやると一味違いました。

ラグビーの醍醐味である“タックル”や“スクラム”がなく、

男女問わずプレーできる「タグラグビー」。

しかし、肉体はもちろんですが、頭も使います・・・

2019年日本開催W杯前に、本校としても正式に取り入れたいと考えています。

そして7月10日・・・高校野球初戦敗退。

野球部には、原点に立ち返ってきっちりと新チームを作ってもらいたいです。

いずれにせよ、3年生はお疲れ様でした。

次のステージに向けて各々頑張って下さい。

この段階で、夏休みの計画が“おとなしめ”と確定しました・・・

翌7月11日からは中2「海のフィールドワーク」で房総の館山まで行ってきました。

抜群のロケーションでのフィールドワークは充実しました。

まずは“磯観察”

 

 

密猟者と区別するために全員黄色系の帽子を被ります(笑)

磯で見つけた生き物について、東京海洋大学の学生や院生から学びます。

 

そして、夜は“海ほたる”を見に海へ・・・夏とはいえ結構冷たかったです⤵

 

翌日は、シュノーケリングでチョッと沖まで。

 

 

午後は、各班テーマ別の取り組みをしました。

 

これはモップを使っての潮汐の変化を調査しています。

 

ipadも使いこなしながら、解剖も・・・

 

   

最終日は、中1「チャレンジキャンプ」初日と重なるので、

早々に館山を後に河口湖へ向かいました。

説明抜きのベストショット集・・・

“洞窟 編”

 

 

 

     

“樹海 編”

 

“陣馬の滝 編”

 

 

空梅雨の影響で、7月2週は水量が乏しいかったのですが・・・

“修行 編”

 

南国出身 川口先生、やはり冷たい水は苦手の様です(笑)

 

余りの冷たさに打ち上げられました・・・&堅実な!?奥井先生の修行・・・

 

 

“レーダードーム編”

 

“おまけ 編”

 

 

 

以上、怒涛の7月レポートとなります。

まだまだ続く夏休みですが、無駄にしないで“一日全力”で過ごしましょう!!!

そして、暑さに負けずにお身体をご自愛ください。

 

追伸:

7/27 地上8チャンネル「めざましテレビ」の“キラキラハイスクールボーイ”

のコーナーで、本校高2生が紹介されます。是非ご覧になって下さい!

6:00~6:30の放送予定ですが、おそらく6:20頃かと思われます・・・

関連記事

8月後半

(2017 年08 月17 日)【福田先生】

...

続きを読む

照準

(2017 年08 月01 日)【福田先生】

...

続きを読む

7月レポート

(2017 年07 月25 日)【福田先生】

...

続きを読む

(2017 年07 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

修学旅行“裏”レポート終

(2017 年06 月26 日)【福田先生】

...

続きを読む

05