「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

(2017.07.04)【福田先生】

 

写真は、鷲宮グラウンド横の畑で未使用部分に植えたトウモロコシの“芽”です。

来年度へ向けて、今年は試しでいつもとは違った植物にもトライしています!

この様に芽が出てくると、喜びだけでなく愛情が芽生えてきます。

さて、修学旅行や出張の合間を縫って、中3生一人ひとりと面談をしました。

今年度の生徒会に5名も立候補したこともあり、

身体だけでなく精神面も成長したのかを確認してみたところ・・・

それぞれ自分の考えを、照れながらではありましたが語ってくれました。

今まで感じなかったオトナの“芽”を感じました(まだ“大人”ではありません)。

一人30分程でしたが、それぞれ有意義な時間でした。

そんな梅雨真っ只中の本日、締切間近の案件がある私は作業に追われている中、

学校は第2回定期試験初日を迎えました。

中学は木曜日まで、高校は金曜日までとなります。

試験終了後の土曜日には、高校野球の開会式で熱戦の幕が開きます!

そして、7月10日(月)14:00~神宮球場にてVS王子総合高校との初戦です。

私は、翌日から中2&中1の宿泊行事引率で2回戦の応援には行けません・・・

欲張らず相手より1点だけ多く取って、着実にコマを進めてもらいたいです!!

宿泊行事と言えば・・・

8年目を迎える中2「海のフィールドワーク」は今年からバージョンUPです。

西伊豆の土肥から房総半島の館山へフィールドを移し、

東京海洋大学とのコラボレーションとなります。

宿舎は国立大学の研究施設なので・・・

しかし、内容は一段階上がるので楽しみにしています(笑)

締切や高校野球初戦が近づいてきて慌ただしくなって来ましたが、

1学期末をしっかりと締めくくります!!!

 

~告知~

7/12放送予定の「Rの法則」 Eテレ(地上3チャンネル18:55~19:25)において、

本校高3生達が特集され紹介されます。

是非ご覧になって下さい。

関連記事

8月後半

(2017 年08 月17 日)【福田先生】

...

続きを読む

照準

(2017 年08 月01 日)【福田先生】

...

続きを読む

7月レポート

(2017 年07 月25 日)【福田先生】

...

続きを読む

(2017 年07 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

修学旅行“裏”レポート終

(2017 年06 月26 日)【福田先生】

...

続きを読む

05