「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

修学旅行“裏”レポート終

(2017.06.26)【福田先生】

~5日目~

最後のマリン体験で、グラスボードに乗りました。

濁りも予想されましたが、蒼い海ときれいな熱帯魚を観察できました。

さらに、全員にアンコール“怒涛のバナナボート”!

染之助・染太郎の「いつもより余計にやっております~」!!

なんですが、砂浜では・・・!?

 

ちょっとした空き時間に、ビーチ近くの「残波岬灯台」へ行ってきました。

聞こえてくるのは、中国語と韓国語で日本人は誰もいませんでした。

 

~最終日~

体調を崩した生徒も数名いましたが、全員自力で回復しました。

(いつまでも鼻をすすっているのは、引率の1名だけ・・・)

奇跡的に3連泊を押さえられ、大変お世話になった残波岬ロイヤルホテル。

雨の中、びしょ濡れでのお見送りありがとうございました!

ホテルを後にした“チーム成立”は一路南下して首里城へ。

「守礼門」にて記念撮影の予定でしたが、悪天候のため中止となりました。

その後、解散で班別自由行動で14時に那覇空港へ集合です。

この日は豊見城で“赤羽48”の総選挙でした・・・

もとい“AKB48”の総選挙でしたが悪天候により中止となりました。

というくらい、今回の修学旅行は“沖縄の梅雨”を身を持って体感しました。

私も、これだけ雨が降った修学旅行は初めてでした。

先生方が毎晩遅くまで準備していた栞も、

初日と最終日しか使えない“ミステリーツアー”でした。

しかし、今回の成功は167名の生徒達が気持ちを切り替えてくれて、

各状況にあった楽しみ方をしてくれたからです。

生徒達の思い出を作るために、“裏”で協力して頂けた添乗員の方々はじめ

ホテル・バス・各種体験に携わって下さった皆様に御礼申し上げます。

お疲れ様でした。

以上をもちまして、沖縄修学旅行レポートを終了します。

 

~おまけ~

この写真は、北海道深川市(富良野から車で1時間ほど)にある

成立学園所有の広大な山林のごくごく一部です。

この整地された場所は、そば畑です。

赤羽・鷲宮に次ぐ第3のホームタウンに「深川」の地はなるでしょうか!?

関連記事

長谷川、頑張れ!

(2017 年10 月05 日)【福田先生】

...

続きを読む

残り物には福

(2017 年10 月02 日)【福田先生】

...

続きを読む

一日一生

(2017 年09 月27 日)【福田先生】

...

続きを読む

“成立米”から学ぶこと

(2017 年09 月14 日)【福田先生】

...

続きを読む

“方角”

(2017 年09 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

05