「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

気持ちは快晴

(2017.06.08)【福田先生】

昨日、東京も梅雨入りしました。

週間天気予報では、沖縄・与論島方面は曇&傘マークが続いております。

たとえ曇だとしても、南国の紫外線はハンパではないので日焼けには要注意です。

しかし・・・

沖縄へは簡単に行けますが、与論島へはなかなか行けませんので

生徒達には白い砂浜と蒼い海&空のコントラストを生徒達に見せてあげたいです!

昨年も与論島上陸の際は強烈な“ゲリラ豪雨”でしたが、

2日後には↑の“快晴”でしたので大丈夫だと思います。

そんな中、明後日には「平成29年度 生徒総会」が開催されます。

それにともない、生徒会新役員候補者が毎朝挨拶運動を続けています。

そこで嬉しい話をひとつ・・・

今年8期生を迎えた中学校も、もちろん生徒会の傘下にあります。

昨年までは、先生達が推薦した生徒が役員となって生徒会へ参加していました。

しかし今年は、我々の常識(!?)を超えて立候補者が出ました。

なんと、中3から6名もです!?!?

6名の立候補者の中でも(私の勝手な見解ですが)最も意外な生徒へ、

今朝登校の際に声をかけると大変照れていました。

何か心境の変化でもあったのでしょう!?

いずれにせよ、

成長しようともがいている生徒達と真正面から向き合っている先生方の指導が、

「見えない学力」の成長の下支えになっていると改めて実感しました!!

ということで、お天気は梅雨空ですが“気持ちは快晴”な6月8日です。

最後に告知です・・・

6月11日(日)13:00~13:30 地上8チャンネル

「さまぁ~ずの神ギ問」

本校国語科主任の高瀬先生の“普段の”面白~い授業が紹介されます。

内容は内緒ですが、是非ご覧ください!!!

関連記事

8月後半

(2017 年08 月17 日)【福田先生】

...

続きを読む

照準

(2017 年08 月01 日)【福田先生】

...

続きを読む

7月レポート

(2017 年07 月25 日)【福田先生】

...

続きを読む

(2017 年07 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

修学旅行“裏”レポート終

(2017 年06 月26 日)【福田先生】

...

続きを読む

05