「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

平成29年度 中学アース・プロジェクト始動(田植え編)

(2017.05.10)【教育活動(中学)】

先週の土曜日(5月6日)、柔らかい春の日射しの中で

中学1~3年生の全生徒が鷲宮の成立田に集合し

今年度の田植えを行ってきました!

気温の高さとは裏腹に泥の中は案外冷たかったようで

生徒たちは声を上げながら恐る恐る田んぼに入ります。

 

田植えの時の注意事項を思い出しつつ

苗を2~3本ずつ植えていきます。

田植えは、鷲宮祭(=体育祭)の色別対抗と言うことで

上級生が下級生に教えたり協力をしたりしながら苗を植えていきます。

田植えをしながら同時に鷲宮祭での色ごとの団結を深めるという二重の目的もあり

生徒たちも楽しみながらも目は真剣です!

 

4月の終わりにすでに一度、体育館での顔合わせを終えていたため

生徒同士のコミュニケーションは学年・男女関係なく非常にスムーズでした!

この辺りの滑り出しが良かったのは3年生のリードや盛り上げがあったればこそ!

3年生は田植えも1年生から数えると3度目という事で

楽しみながら下級生の模範になりつつ田植えを引っ張っていってくれました!

 

保護者の尽力も頂きつつ

”史上最速”かつ”最も美しく”、田植えを終えることが出来ました!

農家の方からも、「列がそろっていて美しいですね!」

とのお褒めの言葉を頂きました。

田植えの風景は日本の伝統的な姿を思い起こさせてくれます。

腰を折っての長時間の作業は現代人には厳しい作業ですが

そうした大変さを共有することで生徒同士

そして保護者・教員がまさに一つのFamilyになっていくのだと思います。

 

この苗が順調に育ち、刈り入れをするのが10月頃。

そして、11月には脱穀したお米を頂く事になります。

小さな苗がどのくらいの米を実らせるのか今から楽しみですね!

 

 

 

 

関連記事

中学3年生特別活動 浅草mini遠足

(2017 年04 月25 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

2017 コミュニケーションキャンプ(7期生&8期生)

(2017 年04 月18 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

成立ファミリー結集! 第3回中学校マラソン大会

(2017 年03 月03 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中学校 合唱コンクール

(2017 年02 月18 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

05