「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

 

常に魅力あるサッカースタイルで個も進化できるよう、チーム一心でひたむきに取り組んでいます。

SEIRITZ SPORTS サッカー部(中学)最新情報

中学校サッカー部 心の授業

(2017 年04 月19 日)【サッカー部(中学)】

4月19日(水)  講師:山野孝浩先生(成立学園中学校3期生、現高3)

冒頭、山野先生は中学3年当時のことから話し始めました。

「当時、本校アスリートクラスの兄と、医学部のいとこの話を聞いて、アスリートクラスに進まず、勉強して○○関係の方向に進むと決断しました。

それまでは、中途半端な生活を送ってきました。

現在、理系コースにサッカー仲間がいなくて少し心細いですし、加えて自分は「自信がない人」で、これまで自分に自信がない生活をしてきました。

ただ、今は、目標に向かって進んでいます。」

 

質疑応答

中1・川上君:「自信をつけるにはどうしたらいいですか?」
山野先生:「自分は将来○○関係の方向に進むため、今頑張っている。自分は今を
一生懸命やる事で、将来仕事について初めて自信が持てると思っている。だから
今を、やらなければいけない事を一生懸命やって下さい。そして、君たちには何でも
いいから自信が持てるものを身につけてほしい。」

中3・小菅君:「中学3年時に勉強をサボった時があると言ってましたが、現在はどれくらい勉強してますか?」
山野先生:「現在は毎日やってます」

中1・山﨑君:「山野先生が、今自信を持っているものは何ですか?」
山野先生:「現在自信を持ててるものはない。将来やりたい事、なりたい職業
のために、勉強を頑張っています。将来仕事に就き、周囲から感謝されて、初めて自信になると信じています。今を大切にして下さい。」

 

最後に監督から
「山野先生は、中学時代 サッカーに対しては、とにかく一生懸命頑張りました。いつも冷静で周囲の事にも気づくし、やらなければいけない事に対して真っ直ぐでした。今回は正直に自分の弱さを伝え、そして先生ご自身の為にも素直に話されました。感謝します。ありがとうございました。受験が終り、また心に変化があれば、ぜひまたお願いします。」

 

目標実現のために頑張ってください。応援しています!

 


 

関連記事

中学校サッカー部 練習会追加日程

(2017 年09 月30 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

2018 中学校サッカー部練習会のご案内

(2017 年09 月27 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 心の授業(講師:酒井友之氏)

(2017 年09 月13 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 感謝状をいただきました

(2017 年09 月01 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 私学大会

(2017 年08 月22 日)【サッカー部(中学)】

...

続きを読む

01 02 03

ユニホームチェック