「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

 

常に魅力あるサッカースタイルで個も進化できるよう、チーム一心でひたむきに取り組んでいます。

SEIRITZ SPORTS 男子サッカー部(中学)最新情報

中学校サッカー部 心の授業

(2017 年04 月18 日)【男子サッカー部(中学)】

4月18日(火)

今年度最初の講師:伊藤誠宏先生(高校1年B組・昨年度キャプテン)

テーマ 『コミュニケーション』

「自分がサッカーを始めたのはみんなより遅く、知り合いもいない中でした。誰かと話をしなければいけない状況からのスタートでした。

自分の苦手な人とも将来仕事をしなければいけません。会話も同じ人とばかりだと、
楽かもしれませんが、考え方等が偏ってしまい、選択肢やアイディアが不足してしまいがちです。今のうちから勇気をもっていろんな人(老若男女、障害者も含め)と関わりをもってほしいです。

意見を言う。あるいは質問できるように自分を鍛えてほしいと思います。」

 

サッカーも同じように、パスも出したい時に出すではなく、相手の目を見てタイミングを合わせていかなければいけません。

普段から同じ人としか話せない人は、サッカーでも同じ人とのアイコンタクトが多くなり、いろんな意味で視野が狭くなります。その為、プレーの幅、選択肢が少なく、徐々に試合では使われなくなります。(サッカーブラジル代表カウンセラーの言葉より)

伊藤先生は、小学生がサッカーをしに来校しても、障害者の方々が来校されても、同じように笑顔で接するようになりました。まだまだ自信は無いけれども、逃げずに やらなければいけない事をやってきた男の話は、中学生も真剣に耳を傾けて聞き入ってました。

今回担任の小宮先生も同席していただきました。ありがとうございました。

伊藤先生は怪我をしている中で、また暴風雨の中、足を運んでいただき、後輩たちの為に、また自分の為に一生懸命話していただきました。

ありがとうございました。これからも応援しています。


 

関連記事

中学校サッカー部 ブラインドサッカー体験

(2017 年06 月26 日)【男子サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 心の授業

(2017 年06 月26 日)【男子サッカー部(中学)】

...

続きを読む

Tr.game vs 農大一中

(2017 年06 月19 日)【男子サッカー部(中学)】

...

続きを読む

心の授業 講師:日野先生(本校卒業生)

(2017 年06 月10 日)【男子サッカー部(中学)】

...

続きを読む

中学校サッカー部 心の授業

(2017 年04 月27 日)【男子サッカー部(中学)】

...

続きを読む

01 02 03

ユニホームチェック