「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

謝謝

(2017.03.01)【福田先生】

3月です。

中学は本日、高校は明日までが学年末試験となっています。

来る3月5日には、高校卒業式を控えています。

毎年この時期に例えていますが、

年度末の3学期、特に2月以降は砂時計の最後の様に一気に終了します。

本日は、ご無沙汰していた2月後半をダイジェスト版でご報告します。

2/13・14は、弱肉強食の世界で奮闘している“阪神タイガース 板山選手”の

沖縄キャンプを激励視察。

2/15~18は、“第3回 アスリートクラス台湾研修旅行”の引率でした。

まずは・・・

↑ここは台湾桃園空港の到着ゲートから入国審査までにある“魔の関所”です。

ここはインフルエンザ等の患者の入国を水際で防ぐ所です。

入国してくる人をサーモセンサーでチェックしています。

なぜ“魔の関所”かというと、

昨年ここで引っかかり危うく入国拒否になりかけた生徒がいたからです。

たいへん慌てた記憶が蘇り本隊より早くスタンバイしていました・・・

お陰様で、今年は全員クリア!

おまけ①・・・

“ぶれない担任”久保先生も無事台湾入国クリア。

日本のゼネコンが建てた“台北101”を見学しホテルへ・・・

体調不良者も出ず初日・2日目が終了しました。

おまけ②・・・

あるレストランでの一コマですが、食べ放題の飲茶なんですが・・・

食べ盛り&育ち盛りのアスリート生なので、

食べ放題!?の設定量を超えてしまい、

急きょ「おかわり」リクエストを取っている場面です。

成立健児の胃袋をなめてもらっては困ります!!

(もちろん、レストランサイドに次年度の申し送り事項としました)

この様子からも、生徒の順応性と健康具合が分かると思います。

3日目は、先輩達から伝え聞いている現地学生ガイドとの班別研修です。

演出上、お見合い形式で各班担当の学生ガイドを一人ひとり紹介します。

生徒達が、最も楽しみにしている企画らしく・・・全員“野性”になった瞬間です!!!

学生ガイドもナイスキャラなので、単純な成立軍団の両眼は♡♡♡

終日行動を共にして夕食を一緒に食べて解散なのですが・・・

ここで、とある1コマを紹介します。

夕食はバイキング形式なので、立ったり座ったりは自由なんですが、

ある班は食事もそっちのけで、ガイドさんを連れて何やらしています。

何かあったのかと思い近づいて耳をダンボにしてみると、

生徒達がガイドのお礼に靴をプレゼントしていました!?!?

サプライズプレゼントのため学生ガイドも感激しています。

あとから生徒達に詳細を聞くと、例えば・・・

靴屋さんで「家族にプレゼントするんだけど、君がもらって嬉しいのをチョイスして」

だそうです。

「日台友好」ニクいですね~ぇ!?このテクニックは、どこで習ったのでしょうか!?

真面目な野球部・サッカー部の両監督から、伝授はされていないと思いますが・・・

他の班も同様で、ガイドさんにプレゼントをしていたそうです。

成立軍団のコミュ力の高さに感心するとともに、

ちょっとジェラシーを感じていた両担任の様子が笑えました。

おまけ③・・・

 

 士林夜市の地下食堂で「煮臭豆腐」を仲良く食す両担任。

(煮臭豆腐は鴨の血を固めたものと臭豆腐を一緒に煮込みます・・・)

あっ、という間の3泊4日台湾研修旅行でした。

現実に戻される最終日の生徒達の顔が忘れられません(笑)

桃園空港で帰国チェックインの様子

 

成田到着で荷物をピックアップし、無事流れ解散。

の、はずでしたが・・・1名パスポートの機内忘れが判明しました。

担任の○保先生は、生徒のパスポートが見つかり入国審査が完了するまで

引率代表に小言を言われていました・・・

最後にオチもつきましたが、無事に全員が帰国ができ、

さらには満足な表情の生徒達を見て成功裏に終わったことを実感しました。

謝謝

そして帰国1週間後のT1リーグ初戦では、

3-0で東京朝鮮を破り、幸先よくサッカー部はスタート!!!

野球部も同じグラウンドで凌ぎを削るサッカー部に負けないで欲しいです。

高3にとって、この1年はあっという間に過ぎます。

笑顔で卒業式を迎えられるように、

1日1日、1プレー1プレーを大切にしてほしいです。

最後に

おまけ④・・・

“アジシオは世界を制す”

関連記事

7月レポート

(2017 年07 月25 日)【福田先生】

...

続きを読む

(2017 年07 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

修学旅行“裏”レポート終

(2017 年06 月26 日)【福田先生】

...

続きを読む

修学旅行“裏”レポート③

(2017 年06 月26 日)【福田先生】

...

続きを読む

修学旅行“裏”レポート②

(2017 年06 月26 日)【福田先生】

...

続きを読む

05