「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

中学校 合唱コンクール

(2017.02.18)【教育活動(中学)】

本日、中学合唱コンクールが行われました。

今日まで見守っていただいた保護者の皆様、校長先生をはじめ、勉強、部活動とお世話になっている先生方、担任の先生に感謝の気持ちを込めて歌いました。

今日のために、生徒たちは練習に励んできましたが、合唱というのは一人で歌うものではなく、相手と声を合わせていくことから始まります。

自ずとクラスの人間関係、信頼関係がそのまま表れてきます。

時にはクラスの仲間と気持ちがすれ違い、意見を言わずに衝突し、それを乗り越えていく姿、本番直前までアクシデントがあったクラスなど、様々な人間模様がありました。

しかし本番ではどのクラスも今までで一番の演奏ができたと思います。

 

1年生:課題曲 「カリブ夢の旅」、自由曲「HEIWAの鐘」を歌いました!!
はじめての合唱コンクール!!本番は元気よく伸び伸びと歌い上げていました!!どのクラスよりも早く練習に取り掛かり努力した積み重ね、そして1年生の素直さが存分に表れた合唱でした!!

 

2年生:課題曲「夢の世界を」、自由曲「道」(EXILE)を歌いました!!
2回目の合唱コンクール。始めは、積極的に自分たちで練習することが難しく、ふざけてしまうこともありましたが、本番前クラスがまとまり、ソプラノの綺麗な頭声発声、身体の成長と共に低音が出るようになった男子生徒の声は大変綺麗なものでした!!

 

3年A組:課題曲「大切なもの」、自由曲「YELL」を歌いました!!
中学最後の合唱コンクールです。クラスの衝突を乗り越えながら、同じ方向に向かい頑張る姿がありました。本音を言い合えたのは良い収穫です。理由があり、直前でアカペラ合唱になりましたが、ソプラノの頭声発声に豊かな声量が加わり、大変綺麗でした。また、テノールの声がまとまり息がぴったり合っていました。

 

 

3年B組:課題曲「大切なもの」、自由曲「Story」を歌いました!!
始めは練習意欲が低くスタートダッシュが遅かったですが、途中から意欲的に動くようになり伸び率が大変高かったです。
ハーモニーが大変綺麗で、低音の声量だけでなく響きが大変豊かでした!!ソプラノは3人でしたが人数を考えさせない声が出ていました!!
そして見事、金賞を受賞しました!!!

 

ポスター賞
3年B組
細部まで丁寧に色塗りを仕上げ、曲名の「Story」と、イメージするクラスの数々の思い出、合唱コンクールへの熱い想いが伝わるポスターでした。

指揮者賞
2年A組 計良涼介くん
ゆったりした曲想の指揮でしたが、強弱の差をダイナミックに分かりやすくつけ、合唱を引っ張ってくれました。4拍子も基本に忠実でありながら、表現力がありました。

伴奏者賞
3年B組 小林翔舞くん
優しい音色で、伴奏者として歌いやすい速さで歌声を引き出していました。タッチミスもなく、最後の一音まで遠くに響き渡るような音色で丁寧に弾いていました。

 

そして、金賞に輝いた3年B組です!

大変多くの保護者の皆様方にお越しいただきました。

この場をお貸しりて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

関連記事

自然と触れ合う3日間(チャレンジキャンプ)

(2017 年07 月20 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中2 鎌倉研修に向けて・・・

(2017 年07 月20 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

ヨーロッパを振り返ろう!!

(2017 年06 月24 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中学部 LINE安心・安全教室

(2017 年05 月27 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中学鷲宮祭練習

(2017 年05 月15 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

05