「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

「第5回 アース・ツアー」最終章

(2016.11.17)【福田先生】

昨年は早朝6時前に、緊急地震速報を伝えるスマホの警戒音で目覚めました。

今年は、やさしい目覚まし音で起床できました。

“城山で美しい日の出を見たい組”は6時過ぎにロビー集合で、朝から山登りです。

“山好き親父”の私!?も一緒に登ろうと思いましたが、

あまりでしゃばると良くないので高橋・小野田両先生にお任せしました・・・

最終日は、市内班別研修で各班独自の練り上げたルートで行動します。

班別研修スタート&ゴールは照國神社なので、まずは集合写真。

スタート前の最終確認。

13時30分の再集合まで、4時間30分の研修が始まりました。

・・・

遅刻する班もなく、無事全員ゴールし鹿児島空港へ向かいます。

羽田では流れ解散のため、

鹿児島空港内で閉校式を終え16時05分発の便で帰京しました。

中学生最大の行事“アース・ツアー”は、生徒だけでなく教員も楽しみにしています。

今回の縄文杉往復10時間では、心が折れてしまう生徒が続出かと思いましたが、

全員頑張りました。

往復約4万歩は、身体だけでなく心に間違いなく刻まれたと思います!

悠久の昔から存在した“屋久島”の森。

船で1時間の隣の島“種子島”には鉄砲伝来の地だけではなく、

最先端のテクノロジーが集約されている宇宙センターがあります。

「狭い日本」と、言われますが鹿児島県の隣り合わせた小さな2つの島で、

“太古~現代~未来”を体感できる日本の奥深さを改めて認識しました。

生徒達の将来へ何かヒントになるものが必ずあった!!

と、言い切れるほど内容の濃い3泊4日でした。

この場を借りまして、“第5回 アース・ツアー”に関わっていただきました皆様へ

御礼を申し上げます。そして、お疲れ様でした・・・

関連記事

願掛け

(2018 年07 月06 日)【福田先生】

...

続きを読む

史上最速

(2018 年06 月29 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート①

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

05