「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

高2 ナショジオ発表会

(2016.10.29)【教育活動(高校)】

成立学園では、さまざまな体験などを通じて「教養」を広げる取り組みをしています。

生徒たちの器を大きくする、別の言い方をすれば知的好奇心を目覚めさせることができ、そのことが「見えない学力」をつけ、そしてテストなどにあらわれる「見える学力」を培うと考えています。

その取り組みのひとつに、「ナショナル ジオグラフィック」を使った取り組みがあります。

ナショジオの魅力の一つは、写真の持つ力です。

毎号素晴らしい写真が数多く掲載されていますが、それらの中からこれという写真を選び、そこからインスパイアされたことについて、中1が「食」、中2が「環境」、中3が「科学」、高1が「文化・歴史」をテーマに、そして高2は総合的に自分たちの興味関心に基づいて調べたことを発表します。

各クラス内でそれぞれのグループがコンペを行い、その中の優秀チームが、それぞれのクラスの代表として一堂に会して発表会を行いました。

 

全7チームが、内容はもちろんのこと、スライドや発表方法などに工夫を凝らして発表しました。

各チームのテーマ一覧です。

《2年C組》 「神様」

《2年D組》 「体と消化」

《2年E組》 「捨てない食文化」

《2年F組》 「科学捜査の種類や、メリット・デメリット」

《2年G組》 「世界史の名言と文化」

《2年H組》 「語る目」

《2年I組》 「DRAGON BALLを物理する」

 

講評は田村規雄さん(「ナショナル ジオグラフィック日本版」デジタルメディアディレクター、編集担当)からいただきました。

最優秀チーム(2年D組)には、ナショジオ賞として貴重な書籍(『地図の物語 人類は地図で何を伝えようとしてきたのか』)を贈呈していただきました。

(第2位はC組、第3位はE組・H組でした。)


 

関連記事

マイナビによる講演

(2017 年11 月20 日)【教育活動(高校)】

...

続きを読む

高校2年 ナショナルジオグラフィック発表会

(2017 年10 月31 日)【教育活動(高校)】

...

続きを読む

国際交流部 遠足!

(2017 年10 月26 日)【教育活動(高校)】

...

続きを読む

国際交流!

(2017 年09 月30 日)【教育活動(高校)】

...

続きを読む

修学旅行説明会

(2017 年09 月11 日)【教育活動(高校)】

...

続きを読む

05