「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

中3 JAXA講演会

(2016.10.29)【教育活動(中学)】

本日、中3対象のJAXA講演会が行われました。 

有人宇宙ミッションを担当されている方に講師としてお越しいただき、ロケットの仕組みや国際宇宙ステーション、種子島宇宙センターのことなど、とても貴重なお話を伺うことができました。

また、ご自身やご子息のお話を例に挙げながら、「学習での基礎の基礎の大切さ」、「部活との両立での切り替えや時間の有効活用」、「遊びも含めたコミュニケーションの大切さ」、「海外体験の意義」といった進路に関する話もしていただきました。

最後に、「進路を決めたら、自分としては遠回りと思うかもしれないけれど、いつかは希望がかなうと信じ、日々の生活を大事にしてほしい。」と話してくださいました。
 

来月、アース・ツアーとして屋久島・種子島を訪れますし、現在「働くということ」というテーマで卒論執筆中の生徒たちにとって、とても意味深い内容でした。

 

関連記事

ナショジオアドベンチャー 出張授業!

(2018 年06 月09 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中学生 鷲宮祭練習 & 成立田の稲の今!?

(2018 年05 月18 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

歴史的ツーショットからの「中学3年生論語講座」

(2018 年05 月14 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

理科:授業始め・北運動場で野外観察

(2018 年04 月24 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

アースプロジェクト(水田学習)事前学習

(2018 年04 月23 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

05