「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

いいんですぅ

(2016.09.09)【福田先生】

充電できました。

一昨日、台風予報で「8日未明に関東に接近もしくは上陸」とのことなので、

9/8の対応に関して早々に協議に入りました。

その後の予報では、「温帯低気圧に変わるものの大雨の予想・・・」。

本校は、バスや自転車通学が多く(ズブ濡れの生徒は可哀想です)、

また大半の生徒が利用する「赤羽」には多くの電車が乗り入れています。

埼京(=最強)線とは名ばかりで、ちょっとの風や雨で“最弱線”になってしまいます。

(乗り入れてはいませんが)生徒利用率が高い武蔵野線も同様です。

このようなシチュエーションにより、

生徒の安全を最優先し不安を取り除くために“早い判断”が必要となります。

そこで一昨日中に下した判断は・・・「9月8日 休校」

という事で、教員・生徒達は終日オフとなりました。

もとい「自宅学習日」になりました!

しかしご存知の通り、昨日は全く交通等に影響がありませんでした・・・

(出勤のない私は、普段通りに登校する愚息達から非難轟々)

夕方、所用で外出すると・・・

制服を着た中高生たちが、何事も無かった様に家路に向かっていました・・・

そこで迎えた本日。

(川平慈英風に)「先生方や生徒達の表情がいいんですぅ!!」

多くのイベントがあり長丁場の2学期。

チョッとしたリフレッシュが、モチベーションの向上につながります。

空振りに終わってしまいましたが、昨日の判断は・・・「いいんですぅ!!!」

関連記事

北海道修学旅行“裏”レポート③

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート②

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

北海道修学旅行“裏”レポート①

(2018 年06 月18 日)【福田先生】

...

続きを読む

SGC!?

(2018 年06 月04 日)【福田先生】

...

続きを読む

晴々

(2018 年05 月14 日)【福田先生】

...

続きを読む

05